2011年4月10日日曜日

高円寺デモ!!!芝公園デモ!!!4月10日(土)

【高円寺デモ】
4月10日(土)14:00高円寺の駅前は、労働組合の原発撤廃署名から始まり、デモ会場の公園まで人の波でした。小さな公園は人で溢れ、押されるようにして始まったデモ行進は、長い長い行列で中間地点では先のデモの列とすれ違うほど長さ。参加者は1万5千人(主催者発表)とのことでした!!!
若い人や家族連れが多く、小さな子供が「原発いらない」とシュプレヒコールを上げ、大人たちは「子供を守ろう」と答えました。参加者の男性は『娘1歳半』と背中に書いたTシャツを着て、声をからしながら反原発を訴えていました。福島を、農家を、漁師を、そして子供の未来を守るため、これからも声を上げ続けなければいけないと、改めて痛感しました。 
 (提供/週刊金曜日)
もっと写真を見る →レイバーネット


【芝公園デモ】
東京港区の芝公園では、反原発を訴える市民団体の呼びかけによる『浜岡原発すぐ止めて!4・10東京集会&デモが行われ、約2500人が参加した。集会の後に行われたデモでは、経済産業省や東京電­力本店前を通過し「活断層の上にある浜岡原発はいますぐとめろ」「原発をとめろ」「東電は本当のことを言え」といったシュプレヒコールを上げました。

         

1 件のコメント:

  1. 今まで当たり前のように東京電力が供給してくれている電気を使ってることは忘れないでください。あなた方が乗ってる電車も、そしてこうしてツイートしたりするパソコンも、電気を使っているんですもん。抗議・非難・批判も大切かも知れませんが、何度も言いますが、福島原発で作られたエネルギーをあなたも使っているんですからね。それを自覚された上での行動ならば、きっと届くと思います。

    返信削除