2011年4月9日土曜日

【プレスリリース1】東電前アクションとは

以下、報道関係者にあてたプレスリリースです。

◆◆◆「東電前アクション」からのお知らせ◆◆◆

  本メールの内容

 ・ごあいさつ

 ・ブログ、ツイッター、連絡先のご案内

 ・今後の活動予定

  皆様こんにちは。私たちは、東電本社前で「原発いらない」という意思を伝える
 行動に参加するメンバーです。このメールは、東電前での活動の際に私たちと名
  刺交換をされた方々にbccでお送りしております。

  3月18日から始まった抗議行動は日を追って賛同者が増え、4月3日には350人もの
  人々が集まりました。

  これを機に、東電前での行動を「東電前アクション」と名づけ、有志が事務局的
  な役割を担って支えていこうということになりました。東電前には、多様な人び
  とが自由に集まってきます。原発のない社会の実現に向け、より多くの人が参加
  して、それぞれ自分のメッセージをつたえたり表現をしたりできるように、各自ができることを
やっていきたいと考えています。
  今後はブログ、ツイッター、プレスリリース等を通じて、より広く発信していき
  たいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  ◆「東電前アクション」のアカウントと連絡先は次のとおりです。

  ・ブログ 「東電前アクション」 http://toudenmaeaction.blogspot.com/
  ・ツイッター            @toudenmaeaction

  ・問い合わせメール       toudenmae.action@gmail.com
 
  ブログには、活動報告や告知のほか、これまでの経緯や参加者の声、色々な方た
  ちから寄せられたメッセージや表現などをたくさん掲載しております。ぜひご覧ください。

  ◆4月中の行動予定

  4月8日(金)18:00~東京電力本社前(以下、「東電前」と記載)

抗議アピール・申し入れ・ライブ!

  4月9日(土)14:00~東電前アピール 16:00
~日比谷公園でお花見交流会

3月30日の抗議申し入れ書の回答を受け取ります。

申し入れ書の例:_http://d.hatena.ne.jp/Ryota1981/20110405_

  4月15日(金)18:00~東電前集合で抗議大集会

  4月23日(土)14:00~東電前 (13:00~JR新橋駅SL前で宣伝活動)
  4月28日(木)18:00~東電前
  ◆リレーメッセージ①--------------------

  3月11日の東日本大震災の発生いら
い、福島原発の事故に関する数え切れない問題
  が明らかになしました。3月18日から東電前で
数人の抗議行動が始まり、
  27日・30日は200人以上、4月3日には400人近くもの人たちが集まりました。
  みなさんのあいだにも日本政府や東京電力に言いたい事がたくさんあるはずですし、
  避難した方が身近にいる方、この震災と放射性物質の拡散が仕事や賃金に影響
  した方も数多くいるはずです。終わりのない生活不安。そして福島の人々も地元
も家も仕事も失い、不安と移動の連続、補償も先が全然見えない。

  それにもかかわらず、原発を進めてきたこの国の政府も東電を始めとした大企業
  も全然反省していません。国内の原発を正当化し、国外に売りこみ続ける。

  原発政策の見直しが政府や企業関係者から一言も出ないのは異常事態です。

  もう黙っていちゃいけない!一緒に声を上げましょう。

  「日本政府と東京電力は責任を取れ!」

  「もう原発はいらない!」

  「地震が怖い、今すぐ原発を停止して!」

  「もっと原発事故や被爆地の情報を公開して!」

  「原発作業員を見殺しにはしたくない!」

  「原発に代わる自然エネルギーを!」

  などなど。みなさんの思いを、ぜひ東電と、その中に本部を置く日本政府にぶつ
  けましょう。

  難しいことが分からなくても、今の状況を少しでもおかしいと思うだけで十分です。
地震は天災でも、原発は人災です。その責任逃れをする今の政府も東電も
メディアもおかしい。

  そして東京(特に大企業)が電力をたくさん消費し、地方都市に原発を押しつけ
  ていた私たちの仕組みも見直したい。

  いま動かなければ絶対に変わらないと思いますし、私たち一人ひとりにはそれが

  できる力があります。ぜひご参加ください、そして一緒にやりましょう!(園良太)

  --------------------------------
  今後も、活動予定等について、不定期で情報を送らせていただきますので、
どうぞよろしくお願いします。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  2011年4月7日

  「東電前アクション」

  お知らせ担当: 園良太、柳田真(たんぽぽ舎)、平林祐子
  連絡先  _toudenmae.action@gmail.com <mailto:toudenmae.action@gmail.com>_
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
         

0 件のコメント:

コメントを投稿