2011年4月17日日曜日

参加者の声 【4月15日東電前抗議行動】

☆画用紙とペンを配っているのはステキです。えらい!ひとりひとりが自分の意思で自分の言葉と声で語ること。NO NUKES! 
 
☆原発なぞかけ 福島第一、第二原発とかけまして、ボニー&クライドと解きます。そのこころは、「俺たちに明日はない!」

☆昨日のdommuneを見て今日の集会を知り、来ました。・・声を上げたくても何をどうすればいいのかわからず、こういう場があることに少し安心しました。・・関心のない人が関心を持つよう、まさに少し前の私がそうだったように、何らかの行動を起こしていきたいと思います。

☆東電前で抗議集会だからこそ私はここに来ました。東電に直接言わなきゃならないことは山ほどある!デモとか参加したことないんですが、来て良かった。政府(安全委)にも言いたい事がある!こういう機会、素晴らしいです。

☆集会に参加するのは初めてです。・・我が家は無農薬野菜を作るのが仕事です。茨城の畑を再開できずにいます。風評被害以上に安全神話がこわい。娘に食べさせたくないものを売ることはできません。シンプルに生きることも許されないことが悲しいです。
・・原子力発電をただちに止める方向へと全世界が一丸となって行動しクリーンエネルギーに変換してゆくことこそ日本が今、求められていることではないでしょうか?そして国民1人ひとりが豊かさとは何なのかもう一度問い直し、また質素かつ原点にもどることが地球を守ることにつながると考えています。

☆大学4年生の者です。今回はたまたま通りかかってこのデモを知りました。・・今回の件は、原子力発電のマズさもそうですが、東京電力の体質のマズさが大きな問題であると思います。・・今回のことでもし何かを得られるのであれば、このような東電の体質を徹底的に洗い、(それはもしかしたら世代交代も含め)原子力そのものに対して考えていかなければならないと思います。・・これを風化させないためにも、そしてこれからの日本のためにも、継続した活動がとても大事です。・・このデモがよりよい日本の一端を担ってくれることを願っています。がんばってください!
福島の子供を見捨てないでください。放射能はたまります。10年後がこわい。決断しましょう 原発にさようなら 日本の未来のために!!

☆今日は友人に誘われてきました。日本は豊かすぎてほとんどすべてのものにカネか損得がからんでいます。いのちは売り物ではありません。便利だけが良い生活ではありません。
安保以来のデモ参加ですが・・我々が反省してだまされない生き方して物事の現象の裏に何があるのかという思考するDNAを育てないとこれからが次の世代が心配です。
         

0 件のコメント:

コメントを投稿