2011年6月21日火曜日

【アクションの報告】6月18日(土)海江田経産相事務所前アクション!の報告

■海江田経済産業相事務所前アクション


6月18日(土)、原発の再稼働を明言した海江田万里経済産業相へ直接市民の声を届けるために、海江田氏の事務所前アクションを実施いたしました。
海江田氏の選挙区である四ッ谷駅前で街頭アピールを行い、その後事務所まで直接要望書と手作りの寄せ書きを届けてきました。

残念ながら、海江田氏の事務所は完全に封鎖されており、代表者一人であっても建物内に入れることは不可能であると言われてしまいました。
その後説得のかいもあり、お話を聞いていただくことこそかないませんでしたが、集まった51人全員で要求書に書き込み(雨も降っていたので、署名ではなく正の字を記入しました。)を行い、事務所のポストに投函することができました。
さらに、投函した要求書を添付したメールも海江田氏の事務所に送信致しました。

要求書も寄せ書きも私達の手作りです。
もしかしたら、読まれることもなく捨てられてしまうかもしれない、全く意味のないアクションだったかもしれないです。
それでも、市民が不誠実な発言をした大臣に声をあげたことに、私個人としては大きな意味を感じました。
効果がないかもしれない、意味がないかもしれないから何もしないよりは、とにかく何かをすることで、少しでも伝わる可能性があるのなら、それはやるべきことであると考えます。
何もせずに思っているだけでは「確実に」何も伝わらないからです。

これからも東電前アクションでは脱原発社会を目指し、様々なアクションを行っていきます。
ご興味ありましたら、ぜひご参加下さい。

今回のアクションはKai-Wai 散策さんのサイトでもご紹介いただきました。

海江田万里経産大臣選挙区アクション 6.18

ちゃっかり写真までお借りできることになりました。
本当にありがとうございます。

追記:ウェブマガのたるさんのサイトでもご紹介いただきました。
警察の護衛付大臣発言!?~経産相事務所前で要請行動
ありがとうございました。



再追記:当日、四ッ谷駅前などで配布したチラシを公開します。コピーは自由にして、配布して頂いて構いません。どうぞ、ご利用下さい。

表面:

クリックしてウェブ上に出すと拡大できます。
 裏面:
クリックしてウェブ上に出すと拡大できます。



■写真紹介
福島から避難された方の寄せ書きです。



海江田氏の選挙区である四ッ谷駅での街頭アピールです。
歩いて事務所へ移動します。
全員で正の字を記入しました。少し雨に濡れてしまいましたがパタパタして渇かしてから投函しました。
2人までならポストに投函するために事務所のある建物に入っていいとのことでした。
今回海江田経済産業相に送った要望書です。

近所ということで、ついでに与謝野氏のところにもお邪魔してきました。要望書をきっちり渡してきました。

■twitter実況

アクション・イベント情報の告知や報告に加え、実況なども行う東電前アクション!公式twitterアカウント、興味のある方はぜひフォローして下さい。
公式twitterアカウント:@toudenmaeaction


本日18日海江田さんの事務所前アクション集合場所は四ツ谷駅麹町口です。14時集合で15時までは駅前におりますので、合流可能です。(おる) http://bit.ly/kwtbri #genpatsu #fukushima http://twitpic.com/5d37yeSat Jun 18 04:02:35 via jigtwi

海江田経済産業相は本日18日、記者会見し、原子力発電所を持つ11社に指示した原発の短期的な安全対策について「適切に実施された事を確認した」と正式に表明した。(しげ)Sat Jun 18 04:11:37 via Twitter for iPhone

街頭アピールを開始しました。15時まで四ツ谷駅麹町口で行いますので、今からでも合流できる方はぜひ。(おる) #toudenmaeaction #fukushima #genpatsuSat Jun 18 05:04:08 via jigtwi

集合時間を過ぎましたが、まだまだ合流可能です。海江田万里さんの事務所へ移動するのは15時を予定しております。 #genpatsu #fukushima #toudenmaeaction http://twitpic.com/5d471cSat Jun 18 05:15:34 via jigtwi

街頭アピールは誰でも可能です。何か訴えたいことがある人はどんなことでもかまいません。お話してみてください。小さな声でも発することが第一歩です。 #toudenmaeaction #fukushima #genpatsu http://twitpic.com/5d49gpSat Jun 18 05:20:25 via jigtwi

海江田さんに向けて寄せ書きをしている方もいます。どれだけ効果があるか伝わるかなんて誰にもわかりません。それでも、どんな形でも声をあげましょう。ただ黙って反原発を思うだけでは「確実に」何も伝わりません。(おる) #genpatsu http://twitpic.com/5d4mw6Sat Jun 18 05:51:05 via jigtwi

海江田さんの事務所前に到着しました。要望書を渡して移動する予定しております。(おる) #genpatsu #fukushima #toudenmaeaction http://twitpic.com/5d58luSat Jun 18 06:42:53 via jigtwi

近所ということでついでに与謝野さんの事務所にも訪問してます。アポもちゃんととってますよ。こちらにも原発不要を認めるよう要望書を渡します。(おる) #genpatsu #fukushima #toudenmaeaction http://twitpic.com/5d5o4tSat Jun 18 07:22:06 via jigtwi

与謝野さんの事務所は、事前アポでは「土曜日も解放していますので、誰でも来て下さい。」とのことでしたが、実際行ってみたら閉鎖してました。エレベータすらなぜか止まらないシステムでした。これが…解放?一応ポストには入れました。少し残念。(おる) #genpatsu #fukushimaSat Jun 18 08:17:09 via jigtwi
         

0 件のコメント:

コメントを投稿