2011年6月12日日曜日

6.11脱原発100万人アクション報告

■脱原発100万人アクション
新宿デモの様子
6月11日(土)は日本にとって、そして世界にとって歴史的な日となりました。
脱原発の思いの下に日本中の人達が、6.11脱原発100万人アクションの呼びかけに応え、一丸となってアクションに参加してくれました。
大切なのは、これからこのエネルギーをどうやって反原発に向けていくかをみんなで考えていくことだと思います。
東電前アクション!では、その方法をこれからも皆さんと一緒に考え、提案していければと考えております。
次回のアクションは

【緊急行動】海江田万里経済産業大臣選挙区アクション!のお知らせ

をご参照下さい。



■写真紹介

東電前アクションメンバーによる発案で、脱原発風船の配布が行われました。
たった一晩で作り上げたお手製の横断幕です。
0が目になってるのがキュートですね。
道行く人に風船の配布。女子高生、おじさん、ロッカー、ホスト、サラリーマン
とにかく色んな人がもらっていってくれました。
風船発案人による街頭アピールです。
これが新宿アルタ前の様子だと言って誰が信じるでしょう。
みんな脱原発の下に心は一つ。
日本でこんなことが起きるなんて…、誰もが驚いた一日でした。
これが歴史が変わる瞬間だったのかもしれませんね。
1000個の風船で新宿の街が埋め尽くされました。
脱原発を叫ぶのは異常なことなんかじゃないんです。
こうして集まった人達は普通の市民なんです。
夜まで続いたアルタ前アクション。
参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

■各メディアの報道


■動画紹介





■twitter実況


今回は日本全国のアクションだったため、東電前アクション!ツイート班も各地に散り、実況を行いました。と言っても3カ所ですが…。
いくつか抜粋してご紹介致します。
今後も大きなイベントにこっそり混じって実況したり、今後の活動情報などをつぶやく予定でおります。
興味ある方はぜひフォローを!
★東電前アクション公式twitterアカウント

越谷デモ、予想以上に人が集まって主催者も驚いています。反原発を潜在的に意識している人は多いんです。きっかけさえあれば皆が動くんですね。(おる) #toudenmaeaction #611nonukes #genpatsu http://twitpic.com/59vq5fSat Jun 11 05:26:01 via jigtwi

ギャル「もらうっかないよね~!」とか、親子ずれの方が「風船くださ~い!とか、おじさまが「地元のお土産に」とか、パンクの方が暫くちゅうちょしていて「欲しかったんですけど・・・」という感じで格好とは反対におずおずと。。とても、良い感じです! http://t.co/90CV4eCSat Jun 11 06:19:35 via Twitter for iPhone

群馬エエジャナイカ大行進 先頭です♪だるま委員長です! http://twitpic.com/59whizSat Jun 11 06:29:05 via twitbeam[ツイットビーム]

群馬エエジャナイカ大行進 平和的な行進♪ #611nonukes http://twitpic.com/59wmggSat Jun 11 06:40:43 via twitbeam[ツイットビーム]

デモ隊先陣が、アルタ前に到着! http://t.co/Uwmrwc2Sat Jun 11 07:24:28 via Twitter for iPhone

原発なくてもエエジャナイカ大行進 前橋公園にフィニッシュ!掛け声は「原発なくてもエエジャナイカエエジャナイカ♪」みんな思いはひとつ! #611nonukes http://twitpic.com/59x6viSat Jun 11 07:30:40 via twitbeam[ツイットビーム]

国立デモは630人超で終了!越谷デモも120人超で今新越谷で解散。かと思いきや、これから新宿アルタ前に移動して巨大アクションに合流参加します!新宿の皆さんお楽しみに。(おる) #toudenmaeaction #611nonukes #fukushima #genpatsuSat Jun 11 06:32:50 via jigtwi

続々と新宿組が、アルタ前に入って来ました!ドラムの音が鳴り響いています!(しげ) http://t.co/RHmpGNzSat Jun 11 07:27:58 via Twitter for iPhone

これが現在のアルタ前です。こんなの見たことありますか?歴史が変わる瞬間に立ち会いたければアルタ前に集まりましょう。(おる) #611nonukes #genpatsu #toudenmaeaction http://twitpic.com/59yhydSat Jun 11 09:27:11 via jigtwi

原発なくてもエエジャナイカ群馬。黄色いTシャツをきた人が押してるのはソーラーカー。マイクの電源をここから。今日は1000人の人が集まりました!お疲れ様でした〜!#611nonukes http://twitpic.com/59zr3vSat Jun 11 11:13:48 via twitbeam[ツイットビーム]
         

2 件のコメント:

  1. 物凄い。

    泣いて、泣いて、泣いた。
    凄いのだ。
    おれたちの底力ってスゲー。

    園のにーちゃん、星のにーちゃん、松本のにーちゃん、ありがとう!

    おらたち、じじばばもやるぞー!!!

    返信削除
  2. 田中さん

    コメントありがとうございます。
    本当に、人間の底力を見た気分でしたね。
    私も最後はうるうるしてしまいました。

    やりましょう、脱原発が実現するまで、アクションし続けましょう。

    返信削除