2011年7月16日土曜日

文字でつながれ 未来の希望達へ from 東京 to 福島

〈7月18日開催 合同アクション☆1〉

文字でつながれ 未来の希望達へ

from 東京 to 福島


【日本の明日のために原発を考える会】主催のアクションのご紹介です。
お時間のある方はぜひご参加下さい。


■5ヶ所、同時開催。

より大きな地図で 文字でつながれ合同アクション を表示





■詳細
  • 日程:7月18日(月祝)
  • 時間:14時46分 受付開始(約1時間を予定)
  • 場所:新宿、上野、渋谷、新橋、大宮
  1. 新宿→西口京王デパート前
  2. 上野JR上野公園口
  3. 渋谷モヤイ像前広場
  4. 新橋SL機関車広場
  5. 大宮大宮駅西口デッキ・そごう前

■告知


あなたの手で

あなたの文字で

あなたの言葉で

子供たちに勇気と希望をつないでみませんか?

そして、心と言う見えないもので繋がってみませんか?


おりがみに、あなたのメッセージを書いてください

その言葉、届けます

■やること


  1. 時間になったら開催場所にお越しください。
  2. おりがみ(75×75サイズ)の色のついた面に、子供たちへのメッセージを書いてください。
  3. メッセージを書いた折り紙を持参いただくのも、歓迎!
  4. スタッフがお預かりして、モザイクアートの様におりがみで絵を描き、届けてまいります。
※『いちいち行くのかぁ』なんて思わないで下さい。実際に行動を起こす。その行為自体が大切な事。

■今回のアクションは

『人と人を繋げ、自分の問題と捉え、人々の意思を継続させる』と言う意味を込めたアクションを実施します。
いまだ10万人以上の方が避難先で生活されています。
被災地の方へメッセージを届けませんか?

■なぜ?

我々は今の日本を憂い、危機感を覚え、原発・放射能問題に対し、なぜ反応しているのか。
「危険だから」と一言でまとめる事も簡単です。

今、色々なアクションやデモが、各地で個別に実施されていますが、中々大きな組織になって行きません。

『どこかの誰かに対して』

と言う曖昧な対象に意識を向けていても、いつか霞の向こうに消えてしまうのは、脳の構造上止められない事実。
そんな危機感を感じ、今一度、物事の根本を見直し突き詰めて行きました。


常にあるものが1つ。
「次の世代の為に、子供たちを守るために」


だから危険要因である原発に反対し、正しく報道されないテレビ・ニュースに憤慨し、政府の対応の遅さにいらだちを覚える。
すべては、未来を守りたい、子供を守りたい、と言う根底にある力に突き動かされているのです。

■それならば

直接、子供達を励ますことだって、取り巻く大人を励ますことだって、大事な事。
物資だってボランティアだって大事だけれども、心のよりどころになれるものは何だろう?

人の優しさだったり、言葉だったり、手紙だったり。

直接言葉を交わせば、一瞬で繋がることができるはず。

■実施する目的

私達の力を使って、少しでも子供たちに希望を、少しでも大人たちに力を。心をつなぐ為には、自分の言葉で文字で、伝えることが大切だから。

デジタル社会の中で、あえて『人が書いた文字』にこだわります。まだ何の解決もしていない現状に対し、遠くに住む我々の意識は薄れて来ていませんか?
  定期的にアクションを起こし、常に隣で起きている出来事だと再認識するきっかけになる様に。

今後「東京to福島」から「福島to東京」のアクションへ繋げて行きます。
我々だけが意思を押し付けるのではなく、現状の気持ち・想いを受け取り、東京の人々へ展開する。
小さな風が大きくなっていけば、最終的には一つにまとまり、世の中を動かす力になる。

一つ一つを積み重ねて行かなければ、大きな山は越えられない。
今回は、山に登る1歩目のアクションと位置付けています。
活動を継続するために必要なのは、人の心を押し、牽引する力。

点在している個人の力を、一つにまとめる為のきっかけとして。

■詳細

■共催
Act3・11Japan

■協賛
ウェブマガジン・のたる

■告知協力
東電前アクション!

※賛同団体、個人、企業、大募集中です!
         

2 件のコメント:

  1. 広告のご協力感謝、うれしいです。明日は福島からの避難者や関係者も参加予定です。多くの人と出会って繋がっていけると良いですね。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    そうですね、少しずつでも輪を広げるお手伝いができればと思います。
    今日は一緒に頑張りましょうね。

    (おる)

    返信削除