2011年7月22日金曜日

7・22東電・経産省前アクション!

東電は[賠償]と[廃炉]で責任をとれ!経産省は再稼働をあきらめろ!

~止めろ!止まれ!泊原発~
~止めろ!止まれ!(止まり)原発~



7月22日(金)18時半に東京電力本社前に集まろう!
今回東電に渡す福島第一原発で作業する作業員の皆さんへの寄せ書きです。611アクションで集められました。
■告知

ギラギラの太陽と、ぐんぐん伸びる夏野菜。
でも、放射能汚染の現状が明らかになればなるほど、きゅうりを丸かじり出来なくなる日常。
牛肉から3200ベクレルのセシウム※、荒茶から1810ベクレルのセシウム※、焼却灰から1万5000ベクレルのセシウム※、、、。
未だに放射能を出し続けている福島原発、放射能汚染の拡大や、避難できない人々。
そんな状況を尻目に、東電は会社存続に必死で、経産省は原発再稼働のことで頭がいっぱい。
今、東電がすることは何ですか?経産省がすることは?

東電は、
■すべての作業員の被曝量管理をして、使い捨てを絶対にしない。
■会社を解体しすべての資産を売却し、原発被害者への賠償にあてる。
■福島原発、柏崎原発のすべてを廃炉。

経産省は、
■全国すべての原発の再稼働はもうあきらめる。
■原子力安全・保安院を切り離す。
■発送電分離を早急に行う。

経済を人質にとった、原発必要論はもうウンザリです。私たちが望むのは安全で健全な生活です。
被曝労働ありきの原発。次世代への犯罪である放射性廃棄物。もう誰にも被曝してもらいたくないんです!
7・22東電前アクションは、始まりの場所、東電前へ再結集し、経産省へも抗議を行います。
ご賛同いただける方は是非、一緒に声を上げましょう!

※すべて1キロあたりの放射線セシウム、国の暫定基準は500ベクレル、WHO基準は1ベクレル

18:30からの東電前アクションがメインとなります。17:00から新橋駅前でもアピールをしておりますので、お時間に余裕のある方はぜひご参加下さい。

■詳細

【日時】 7月22日(金) 17:00~20:30(終了後に交流会があります。)

【場所】 JR新橋駅 SL広場前集合 どこからでも途中参加可能です♪
※時間によって場所が異なりますので、下記地図をご参照の上お集まり下さい。都合により時間を変更することもございますので、ご了承下さい。


より大きな地図で 7・22東電・経産省前アクション! を表示



【行動内容】 

  • 17:00~ 新橋駅前SL広場前で街頭アピール、マイクリレー

  • 18:30~ 東電へ福島原発作業員の方々への寄せ書きを提出

  • 19:30~ 経産省へ申し入れ書の提出と抗議アピール、マイクリレー、合唱など

【持ち物】自作の横断幕や、プラカード、楽器などの鳴物大歓迎です。どなたでもマイクで話すことが出来ます。 

■USTREAM中継

〜東京電力前から生中継〜
18:30より放送開始予定
※放送時間は場合により変更される可能性もございます。予めご了承ください。
  • メインチャンネル
  • サブチャンネル1

■動画紹介
前回のアクションの様子を有志の方が撮影・編集して下さいました。



■呼びかけ「東電前アクション!」
         

0 件のコメント:

コメントを投稿