2011年7月11日月曜日

玄海原発は限界!九州電力東京支社に申し入れ& 抗議アクション報告

■九電前アクション!報告


7月8日(金)、有楽町にある九州電力東京支社に申し入れと抗議アクションをやりました。
玄海原発の再稼働判断はストレステストを経てからになりましたが、反対の声を上げ続ける重要性は少しも変わっていません。
そこで今回の私たちはいつもの東電本店からすぐ近くでの「九電前アクション!」。14時から「東電前アクション」と「反原発自治体議員・市民連盟」が申し入れと話し合いを行い、全国からメールで届いた70通以上の申し入れ文を渡しました。それは本社と関係会社全てに送ると言っていました。


その際、九電側担当者はやらせメール問題を「電力会社は皆様からの信頼と安心がベースであり、それを壊したことを謝罪します」と言いました。
そこで「一番信頼と安心を壊すのは原発の維持であることが、福島原発事故で明らかになったのであり、その教訓を活かして原発廃止してほしい」と指摘すると
「将来的には火力の増加や自然エネルギー推進をしていくとしても、それはまだ量が足りなく安全不足であるため、現段階で原発は現代社会を支えるエネルギー源であり、CO2の排出抑制にもなる不可欠だ。だから安全テストがクリアされたら再開する」と回答。
私たちは「原発無くても電力は足りるし、全然安全ではない。何を根拠に言うのか」と言ったら
「国の安全基準」と言うので
「それが壊れたからストレステストが必要になったのでは」と伝えると
「壊れたとはまだ認識していない」と言い、一方的に席を立ってしまいました。
九電は国に判断基準を預けるのではなく、誠実に回答して欲しいと思います。


その後、会社前で玄海原発の廃炉ややらせメール問題の責任を取ることを求めてアピールやチラシ配りを続け、17時半からは東電抗議を続けてきた仲間、福島デモを企画した仲間、福島から避難してきた仲間が多彩なアピールをし、ライブも展開!約150人の人が集まりました。
また、有楽町駅前は本当に多くの人が通るので、多くの人にアピールできたと思います。


次回の東電前アクションは7月22日(金)17時JR新橋駅SL広場前に集合です。
(園良太)

 東電前アクションでは、政府のストレステスト発表や九電側の「やらせメール問題」、玄海町長の再稼働賛成撤回が表明される前から、この日の申し入れと会合の調整をしていました。
 事前交渉の段階で、九電本社広報は「玄海原発再稼働は九州電力の意向です」「再稼働の理由は経済的な理由(要は命より金が大事)」と明言しました。
 この時点で、会合の決裂は「想定内」でしたが、会合に出席した東電前アクション!の3名の話によれば、一方的に会合を打ち切ろうとする九州電力東京支社側の態度が明らかになりました。

 ならば、九州電力東京支社(千代田区有楽町1-7-1地図)前で堂々と抗議を行おうと多くの市民と声をあげました。有楽町を通り過ぎる同じ人々の中には、声は出せなくても共感してくださる市民がいることに希望を持ちたいです。


このビルの7階に九州電力東京支社。


横断幕などでアピールしました。


現地では、0.12〜0.15μSvほどの放射線量がありました。
自治体発表とは桁が1つ違います。
(竜縁拓)


■ツイッター実


【九電前アクション!】九電東京支社は皆さんから頂いた申し入れ書や要望書は受け取り、本社にきちんと伝えることは約束しました!しかし責任ある回答と原発廃止を求めましょう!ぜひたくさんの方々!有楽町日比谷口出て左です!九電支社前に集合してください!!九電本社前の皆さんもお疲れ様です!!Fri Jul 08 06:58:19 via Twitter for iPhone

【九電前アクション】有楽町の九電東京支社は有楽町ビックカメラのそばです。場所の分からない方はお気軽に@ください!(うず) http://t.co/UinJiVpFri Jul 08 07:37:57 via Twitter for iPhone

【九電前アクション!】はじまっています!たくさんの人が集ってきています!原発廃炉、やらせメール問題に対する抗議、コール、スピーチやむことがありません!通りすがりの方の参加も多し!まだ間に合いますので、ぜひ多くの方々の参加を!(うず) http://t.co/vIGyXoGFri Jul 08 09:15:28 via Twitter for iPhone

現在の九電東京支社前は0.12マイクロシーベルト。全部ウソだったんだぜ。玄海原発の再稼働反対、廃炉に。 #genpatsu #fukushima #toudenmaeaction http://t.co/ahhrMeoFri Jul 08 11:04:24 via Twitter for iPhone

九電前アクションにご参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。次回は7月22日(金)に新橋駅集合の東電前アクション!です。久々に東電に物申しましょう!ついでに経済産業省にも寄りましょう。(おる) #toudenmaeaction #fukushima #genpatsuFri Jul 08 13:25:58 via jigtwi


■次回アクション告知


東電前アクション!

  • 日時:7月22日(金)17:00~
  • 場所:新橋駅SL広場前
  • 詳細:久々の東電前アピールです。経済産業省にもアピールに行きます。詳しいスケジュールは決まり次第ブログやツイッターで告知致します。
■呼びかけ「東電前アクション!」
         

0 件のコメント:

コメントを投稿