2011年7月5日火曜日

【緊急行動】7月8日(金)九電前アクション!に寄せられている賛同メッセージ及び申し入れ文紹介

【緊急行動】止めよう玄海再稼働 九電前アクション!のお知らせで募集させていただきました賛同メッセージと申し入れ文をご紹介させていただきます。

たくさんのご応募本当にありがとうございます。
まだまだ、7月8日(金)〔※1次集約は午前10時〕まで募集しておりますので、九州電力に対して、玄海原発に対して言いたいことのある方はどんどんメッセージ下さい。

いただいたメッセージはこちらのブログでご紹介させていただき、印刷して九州電力東京支社へ直接手渡しに行きます。

ご賛同いただける方は
  • お名前(ニックネーム可)
  • 肩書き・地域
  • コメント
をご記入のうえ、東電前アクション!メールまたはtwittermixiまでご送信下さい。


■賛同文・申し入れ紹介







WE LOVE KYUSHU♡♡♡
NO MORE NUCLEAR!!!

九州の自然は私の宝物です。

山を駆け巡れない、
川で泳げない、
海で遊べない、
新鮮な野菜を食べれない、
天然の水を飲めない、
おいしい空気をたっぷり吸えない、

そんな九州にしてはいけません!!!
人間が横暴になってはいけません!!!
Tommy Saito(九州出身千葉県在住 )

※8日午前9時現在

今回の玄海再稼働の件について止むに止まれない気持ちでメールします。

広島県在住のものです。25年前に日本にもうすでに原発が建てられていることを知ったときは愕然としました。核爆弾を受けた広島・長崎の経験を持つ、この国に原発を造ることは到底受け入れることは出来ませんでした。

当時働いていた組合の仲間と、反対の集会に参加しました。その時、燃料の廃棄物の処理はどうするのかという質問に対する答えは、地中深くに埋めるというものでした。

私は「絶対大丈夫」と言ってのける中国電力の説明から感じる 傲慢さに怒りを感じたことを今でも忘れません。

当時も、「核反対」を訴えるものを見下すかのような、廃棄物管理の技術と安全管理は万全だという力でねじ伏せるかのような有無を言わせない態度でした。

私はその時に、30年後50年後大変なことなる、この人たちはそれを見なければ目が覚めないのだと思いました。

でも、福島原発の惨事が起って、まだ4ヶ月なのに、九州電力さんも国も玄海再稼働をなさろうとしている。あなた方の体質はどうなっているのですか。憤りでいっぱいの気持ちです。

九州で起れば、中国地方にも放射能汚染がきます。福島で東北・関東と東日本も大きくダメージを受けたというのに、かろうじて残された西日本までもあなた方は汚染しようとなさっている。

玄海再稼働絶対反対、永久にすべての原発完全中止を求めます。
Sunny(主婦・広島)



九州電力代表取締役会長 松尾新吾様
九州電力代表取締役社長 眞部利應様

玄海原発を再稼働しないよう求める要請書

6月26日に実施された玄海原発の再開を説明する県民説明会で、九州電力幹部が再開賛成の意見を電子メールで送るよう自社や子会社の社員に働きかけていたことが、6日発覚しました。
そもそも26日の説明会は、場所も秘密、県民参加者も7名のみ、傍聴もみとめないなど全く説明会の形式になっていませんでした。その上「偽装メール」。何を考えているのですか?説明会は儀式。県民なんてかんたんにだませるとも思ってたのでしょうか?
今度の菅首相が指示している安全評価(ストレステスト)もお仲間の原子力保安院がやってくれるから、形式だけの検査で原発再開できると思っているのではないのですか?

私は、私たち市民はだまされません!!

玄海原発は老朽化し、耐用年数をすぎてます。炉はぼろぼろ。
日本は地震列島でもちろん玄海原発近くにも地震の巣が。
一旦事故が起きたら、その中の放射線物質が偏西風により九州全域、本州までも汚染します。
ぜったい玄海原発は動かしてはいけないのです。

私たちは福島原発を3月11日の前に止められませんでした。玄海原発はまだ間に合います。ぜひとも玄海原発を再稼働しないようおねがいします。

2011年7月8日
菅野 幸枝


九州電力様

ツイッターで玄海原子力発電所の劣化を知り、驚きと怒りを感じています。
研究者にデータを公開しないとは何事でしょうか。
その状況で「安全」と断定できる論拠は何なのでしょう。

福島で起こった事をどう考えてらっしゃるのか。
想定外の災禍が、市民の生活や人生を奪ったのをご承知のはずでしょう。
原子力に業界規定が通用しない事が、まだお分かりでないのでしょうか。

原発推進派は、反原発派に対し「感情的だ」とおっしゃいます。
しかし、データを隠蔽し、経済の為という偽善の最たる理由で原発を推進する貴方達こそ、
ヒステリーで感情的じゃないですか。

安全だと言い張るなら、ちゃんとデータを公開して下さい。
専門家も住民も巻き込んで、並列に話し合うのが筋でしょう。
それをしないで原発を稼働するなら、これは立派なテロであると思うのです。

児玉幸明 (神奈川県横浜市)


人も動物も植物も傷つけ続ける原子力発電では
誰も幸せにはなれない。
被ばく労働者を増やし続けてまで電力を供給して
日常生活を送らなければならないなんて。
私自身が嫌だし、九州の方にそんな生活を送ってほしくないです。

お金もかかるし、老朽化してます。
玄海原発はもう限界。
止めてください。
別の道をともに考えたいです。
なぎ(東京)

玄海原発の2号機・3号機の稼働再開に反対します。また、1号機と4号機の停止を求めます。
2号機と3号機は、どちらも一番新しい4号機に比べ耐震性が相当低い設計です。このことだけを見ても、安全面に問題が無いなどという結論、到底信じられません。
稼働中の1号機に至っては、古いうえに事故や故障が頻発していて、非常に危険な原子炉ではありませんか。
予想もしない形で襲ってくるのが災害というものだということを、3月11日の大震災によって思い知らされたばかりです。電力会社や国は、たった4ヶ月で忘れてしまったのでしょうか?
地震大国の日本には原発は不向きな施設です。
一刻も早く全ての原子炉を廃炉にし、今後は現在存在する高レベル放射性廃棄物を可能な限り安定的に保管する―そのことに全力を尽くすべきです。
古川知事との会談において、「政府が責任を持つ」と海江田さんは言われましたが、それは私には、”大規模災害が発生した時には弔いはしますよ”という意味にしか聞こえませんでした。
しかし政府がどんな形で責任を引き受けようが、汚染された土地や海、奪われた命は二度と元に戻すことはできないはずです。
高橋恵(会社員/東京都練馬区)

私は福岡出身の者です。
この2月帰省時にも、昨年末からの玄海原発の放射能漏れについて具体的な数値がネット上で上がっており、怖い思いをしながら帰国しました。
この地球は住んでいる皆のものであって、個人の利権や一部の町の都合で世界に迷惑をかけて良い訳がない。
世界中が福島から学んで脱原発に目覚める中、教訓を生かしきれないなら、確実に日本は滅ぶ。
目先の利益に目をくらまし、日本や世界を破滅に導く、そんな自治体や政治家・企業は私たちは要らない。
Elsie(主婦/インドネシア在住)


玄海原発の再稼働に反対します。
私たちはまだ原子力という力を使う準備ができていません。
今いる子供たちだけでなく、未来のこどもたちのためにも、
どうか、本当の自分自身の声に耳を傾けて、何が正しいことなのかを考えて下さい。
どうかお願いします。
地球の未来を考えるもの (医師/東京都)

もうやめてくれーー!!
これ以上住めない土地つくってどうするつもりだ!!
今がやめる時だよ。原子力を手放す時!!
モトロウ(肩書:なし)

今まで原発はクリーンで安全と言う言葉にだまされていました。
絶対に安全と言うことはありえないのではないでしょうか?
福島の事故で家に帰れない人たち、復旧工事で被爆されている方達のことを考え政府や電力会社はどう保証するのでしょうか?

政府が責任を持つと言うことはどういうことなのでしょうか?
一端事故が起きてしまったらお金では解決できないのではないでしょうか?
ふるさとを追われなければならない人たちの心を考えてください。

それに原発の危険性は事故だけではないと思います。
大量な高レベル廃棄物の処理も解決されてないし、
また原発は海暖め装置でもあるそうです。

エネルギー政策を見直しましょう!
乾喜美子(無職/東京都)

もう我慢できません。我々をバカにするのもいい加減にしろ!
九州電力は犯罪者だ!そして、嘘をこねくりまわし、金で人心を惑わし、原発を推進してきた全ての権力、大資本を糾弾する!断固拒むべし
(音楽グループ) ナガクラ

玄海原発の再稼動を止めて!!

玄海原発の再稼動は、この国のこれからのエネルギー政策を転換させるためにも、止めなくてはなりません。
ココが稼動すれば、なし崩しに全国で稼動されていくでしょう。

海江田大臣の説明に「責任をもちます」ってことがあったそうですが、現在、福島原発の事故による周辺地域の現状は、如何なものですか?

世界中から集まっているハズの義援金ですら、全額被災地には届いていない!
仮設住宅に住めば、公共料金を支払う義務がある?(収入もなしで、ですか?)
子供は積極的に被爆させる。(20ミリシーベルトの基準値?)
放射能数値は、地上18メートル辺りで計測している?(野鳥のための数値?)

これが、政府の言う責任取り方なんですよね?

では、福島原発を持ってる電力会社は?
値上げと、輪番停電と、それでも原子力!って株主総会でわざわざ議決する以外は、原発立地地域にお金と雇用を与えるだけ。
これからの指針すら示せない。
都合が悪くなったら「政府の判断」で逃げる逃げる!!

結局、国民の命や、大切な自然を守ることなんて、眼中にないでしょう。
しかも、九電はヤラセメールまで!!

今ここで原発廃炉に向けて取り組まないと、二度とそんなチャンスさえなくなってしまいます。
もとの木阿弥です。
玄海原発はq12月9日の事故の原因すらマトモに報道していないではないですか!
結局レベル5の事故・・・今に思うと恐怖です。

国や株主のためではなく、この国の自然と人の生命のためのご判断を、心より願います。
是非とも原発廃炉に向けて取り組んでいただきたい!
ダイヤルM(自営業/福岡市)

玄海原発については非常な不安しか感じません。老朽化してとくに危険と言う第1号機、また4号機は6月に稼働しているということですが、あきれています。事故が起こってからではどうしようもありません。即刻停止/廃炉を望みます。九州電力のサイトを見てもネットのニュースを調べても玄海原発のいまの状況についてわかりにくく、不透明さにいらだちを感じます。現在議論されている2号機、3号機、最稼働をなんとか阻止出来ることを心から願っています。K.Yamashita(自由業/東京都)

玄海原発の再稼働、絶対に反対です。
玄海原発に対して、「国が責任を取る」という言質をとったから、再稼働容認する、なんて知事おかしいです。
福島原発事故への国の責任の取り方を目の当たりにして、よくそんなことが言える!!

これ以上、子供たちに負の遺産を残さないために 絶対に脱原発です。
空気・水・土地、こんなに汚染を広げてしまった私たちに大人に最低限できることはこれ以上 原発を動かさないことです。
2児の母(東京都台東区在住)

放射能は目に映りません。今私の目に映るのは、眼に映らない放射能から、子どもたちを守ろうとしている人々の姿と、大人の言う言葉をそのまま受け容れる幼子の姿、太陽の下で茂りしおれる草花、色付く木の実、それを瞳を輝かせて摘み取る少女、ほおばる少年・・・。雨上がりのおさんぽで水たまりの水を飲もうとする野良犬だった愛犬と、雨に濡れて歩く小さな野良犬・・・。心踊る美しい世界の中に生きる生命の輝きは、自由に拡がっていかれる空間を必要とします。原発の再稼動やめて下さい。
アオイちゃん(子どもと共に育つ『向日葵きょうしつ』主催者・栃木県 )

玄海原発再稼動に絶対反対!
福島第一原発は1号~3号までの3基全てがメルトスルーしており、溶け出した放射性物質は圧力容器、格納容器を貫いて下のコンクリートをも溶かし貫いて、地下水系にまで達してしまっている。東電は冷温停止をさせる工程表をあたかもできるかの様に最もらしく示し、作業が進行しているように会見で見せかけているが、それ自体がまやかしで、既に無理でなんら解決の目処が立っておらず、当事者としてどうしていいか分からない状況に陥っているのが実情だ。

つまり、東電も、政府もどのように収束させたらいいのか、いつになったら収束するのかいいのかが本当のところ全くといっていいほど分かっていないのが、今の状況。そんな中で、高濃度の放射性物質は、毎日毎日垂れ流し続けられ、空気を、土地を、海を、魚を、野菜を、動物を、人々を汚染し蝕み続けている。

高濃度の放射線汚染された汚泥は、肥料に混入され全国にばら撒かれようとしている。

悲しい事に、既に福島の子供達の半分以上が被曝してしまった事が明らかになった。

こんなにも過酷な状況にあって、何を根拠の安全宣言なのか?何一つ安全のエビデンスは示されていない。東大名誉教授の井野博満氏(金属材料学)が指摘している様に、老朽化した玄海1号機は、圧力容器の「中性子照射脆化」というものにより、ガラスコップがパリンと割れるかのように原子炉圧力容器が割れてしまい、そうなったら大爆発を起こし、福島の何倍もの被害をもたらし、九州のみならず、西日本が壊滅状況になると言われている危険度が国内で一番高い原発だ。そうなったら、日本はもう立ち上がることすらできなくなってしまうだろう。

海江田経産相も、古川知事も、岸本玄海町長も、九電松尾会長も、眞鍋社長も推進派の町議、県議も一体何が欲しいのか?それまでして、そんなに金が欲しいのか?金!金!金!今、玄海原発の問題は、玄海町や佐賀県だけの問題ではないという事が何故分からないんだ!やらせのアリバイ説明会。子会社社員に命令しての再開賛成やらせメールの捏造! 捏造! 捏造!

更に、九電は、川内原発の再稼動さえもくろみ、間違えに間違えを重ねようとしている。全く国民感情を無視したというか、人の命なんて虫けらぐらいにしか思っていない、利権の我利我利亡者に他ならないことは明々白白だ!!

今、国民の82%が原発の廃炉を望んでいるとの世論調査結果が出ていることは知らないとは言わせない!

卑怯な事を平然とやる九電は、再稼動しないことはもとより、一日も早く全ての原発を停止し、爆発する前に廃炉にせよ!
shige(横浜市会社員)

この福島原発の事故も収拾がついていない現状で、原発を一基でも再開させることはありえない。再稼動されるというなら、国民が理解できるまで、その理由をきっちり表明してほしい。「13メートルの防潮堤をつくるから地震対策は大丈夫」と保安院は言いましたね?でも13メートルの防潮堤はいまだ完成していませんよね??電力不足になるなど、もう聞き飽きました。電力会社が持っている総発電量も知っています。電力会社の2000億円の広告宣伝費を自然エネルギーへ投資して欲しい。どれだけ国民に被害と核のゴミを押し付けるつもりなのでしょうか。
 yuki(会社員)

 これだけひどい惨事になっているにも関わらず、老朽化した原発を再稼働させるなんて、正気の沙汰とは思えません。これ以上、国民や地球を苦しめないでください。原発なんていらない。
かのし(北海道) 
 玄海原発の再稼働に反対します。
原発に安全などありません。放射性物質は人間の力で制御できません。
事故が起きなくても、放射性廃棄物が大量に出され、その処理さえ満足にできない状況です。「トイレのないマンション」とさえ言われています。
「フクシマ」を二度と繰り返さないために、再稼働は絶対反対です。
木瀬慶子(「脱原発 川崎市民」所属・川崎市川崎区)

 絶対に安全な原発はありません。
ひとたび事故が起きたら、子どもたちの遊び場も、農業も、酪農も、漁業も、水も、放射能に汚染されてしまいます。いくらお金を積まれても、健康も故郷も元通りにはなりません。力を合わせて玄海原発、すべての原発を止めるようにがんばりましょう。また原発に頼らずに生活できる経済の仕組みも知恵をあわせて考えましょう。、
徳永(九州にゆかりのある東京都民)

 玄海原発再開に反対です。以下を申請します。
1.佐賀県民全員の住民投票
2.安全保安院が佐賀県知事にした説明の明文化
3.慎重派の専門家(小出裕章さんや広瀬隆さん等)を招いての住民説明会
4.寄せられた意見の数と反対意見をHPへ掲載
九電と国との決め事だけで、どんどん進められようとしています。
県民や国民の意見はおいてけぼりです。佐賀県には毎日、
電話やFAX、メールなどでたくさんの反対意見が届いているそうです。
先日の佐賀県古川知事のコメントにもあるとおり、
圧倒的に反対の意見のほうが多いそうです。
ツイッターでも古川知事宛てには1万件以上の
抗議ツイートが届いています。http://togetter.com/li/154545
完全に民意無視の「玄海原発の再稼動問題」。
福島の教訓がまったく生かされない状況で再開はありえません!
みんみんぜみ(主婦・埼玉県)

 玄海原発再開絶対反対!!
もう、あきれてものも言えない。。
これは、原発設置自治体だけの問題では無い!
福島からの放射性物質は北海道にも飛んできている。
中国から北海道まで黄砂が飛んで来るのだから当たり前だ。
原発事故はどこで起きても日本全体が汚染されるのは避けられない。
だいたい、福島原発の事故調査結果も出ていない中、安全が確保出来たとは
何を根拠に言っているのか、まず説明して欲しい。
福島の事故後、反対派はこの現実に落ち込み、
推進派はますます元気で根回しをしている・・・
いったいこの国は。。。
NT(会社員・北海道)

 白血病発症が全国比11倍なんでしょ!?
安全どころか危険!!大危険!!
今止めて廃炉に入らないと途中で崩壊、作業員被爆しちゃわないの?安全に廃炉まで持ってける状態なの?既に無理してるんでしょ?
健康、安心、家族の笑顔、ささやかな幸せ、海の幸、山の幸。。
奪わないで。
沢山のお金よりこれが必要なの。
みんな気づいて。今からでも手に入れよう!
幸せは何か気づいて。
お願い。
日本国民の希望を奪わないで。
斎藤敦子(主婦・川崎市)

 お願いですから原発を再起動しないでください。
電気は足りています。
足りないのはみんなが安心して暮らせる社会だけです。
目先の利益より、みんなの将来を真剣に考えてください。
美野武三(労働者・東京都)

 現在10ヶ月の子を持つ親です。 あれだけ安全だと言い続けた福島原発が地震によりあのような事件を引き起こし
未だ収束のめどがまったく経っていません。 専門家も多く関わり想定外ではなかったはずなのに軽々しくそのような
言葉を使うことは許せません。 安全性はクリアしたとのことですが、その言葉は福島原発事故が引き起こした
現在の混乱をすべて収めてから使って下さい。 あのような状況になることを想定し、全責任を持つつもりでいるので
あれば、永久に言えない言葉であるはずです。
國本 愛(イラストレーター・山口県)

 どうか、私の思いを玄海町、佐賀県知事、九州電力にお伝え下さい。
名前 村松都美、二児の母、大阪府
私達家族は、川崎市に在住していましたが、福島原発の事故後、実家のある関西に避難してきました。小さな子供達に与える放射性物質の脅威は自明のことであり、原発の存続はあまりにも危険と隣り合わせです。
私達母親の願いは、子供達の健やかな成長のみです。この母達の願いをどうか聞き入れていただけないでしょうか。
原発による便利で贅沢な生活は求めていません。九州電力にお勤めの方達にも、大切な家族がおありでしょう。事故が起こった時の代償はあまりにも大きく、残酷なものであり、それが長期に渡ります。
これから延々と続く福島を始めとする東日本の方々が受ける悲しみや辛さを、西日本の人達も受けることはないはずです。なぜなら、事故が起きたらどうなるか、国は国民を見捨て、助けないという前例が今目前にあるからです。
人間が犯した誤ちを反省したい。原発の存在を許してきた私達にもあやまりがあります。だから、もう原発の存続を二度と許すことがあってはならないのです。
ですから、私は断固、玄海原発の再開を反対し、廃炉を要求致します。
どうか、多くの人達の声を聞き、ご英断されることを願っています。
村松

 茨城県、守谷市に住んでいます。 福島原発から180キロ離れている私たちの街は・・・ ホットスポットに。数年前には住みよさ全国NO.1になった街です。 一変しました。初めて先月マイナス50人と人口が減少しました。 それまでは、毎月100人以上増えていたが…。 震災の被害は殆どないのに、 原発の被害で生活がすべて変わってしまいました。 寝ても覚めても心配ばかり、一瞬も落ち着く間がありません。 どんな気持ちか想像できるでしょうか? ホットスポットに住み安心なら、電力会社の皆様が住み移り、 私たちは移住したい。保証をしていただきたい。 明日にでも越したいです。 子供たちも、もう、おびえ、病んでいます。 現場と、そうでない所に温度差があるかもしれません。 原発爆発後、私自身も西に逃げた時に、温度差をかなり感じました。 西の方は、煙が出ていたりすると、ジョークで「あれ・放射能か?」って言えるのです。 今、この玄海を認めたら、もう、先の日本はないと・・。 素人のいち主婦だって感じています。 不安のない新しい未来の岐路に立っています。 もう、この悲しい現実に、ただただ涙を流す時間(とき)は、やめにしたい・・・。 お願いだからもう地球を汚さないで、もうやめて、もう苦しくて、辛くて、 今、生きている大人が、これからの未来を左右する。 子供たちに、あの時、「原発を止めてくれてありがとう」と言われる そんな過去であってほしい。
西辻(茨城県)

 再稼働反対!
佐賀県知事も玄海町長も再稼働を容認したと聞き、
耳を疑いました。
海江田さんが「原発の安全は国が責任を持つ」と
言ったそうですが、
今この、進展のない原発事故の現状を考えて、
どう責任取るって言えるのですか?
ひとりひとりの命に責任を取れるというのですか?
なんでこんな無責任な発言ができるのか、
なぜこんな発言を信用できるのか、不思議でなりません。
事故は収束に向かう気配がないのにも関わらず、
(もちろん、向かっていただくことを期待していますが)
また、日本国内だけでなく、世界中に放射線をばらまいているにも
関わらず、原発の再稼働をするなんて、理解できません。
知事が容認したら、地元のみなさんも賛同した、という判断がなされて
しまうのでしょうか。
地元のみなさんはもちろんのこと、日本国民の意見を
もっと聞くべきだと思います。
そして、地元のみなさんはもちろんのこと、私たちはもっと
自分たちの気持ちを訴える必要があります。
お金が全てなんておかしい、子供たちの未来の方が大切なはずです。
土屋

 福島の原発事故がいまだに収束のメドもついていないのに、再稼働なんてとんでもない!福島原発の責任も取れていないのに、玄海原発に何かあったら国が責任を取るなんて、よくもいけしゃーしゃーと言えるもんだ!原発を動かさないと経済活動がたちゆかない?経済よりも人間の命のが大事でしょ~!もういい加減金に目がくらむのはやめてください!未来のある子供達のためにも再稼働しないでください!佐賀県だけの問題ではありません。日本国民全員の命がかかっている問題なのです!
ほりゆか(会社員・東京都)

 私は玄海原発の再稼働に関して、深い憤りを表明します。
格納容器が耐用の限界を超えて、内部と外部の著しい温度差による破断の心配、そして、未だに解明されていない活断層の可能性への懸念。
軽水炉にむりやり使用済み再処理核燃料の使用による再稼働宣言。
一旦事故を起こしてしまえば、偏西風の影響により、放射能汚染はあっという間に全国に広がってしまいます。
福島第一原発の事故により、東京に飛来する放射能は降雨によるものを含めるとかなりの量に及んでいます。
更に玄海原発からの事故による飛来が加わったとしたら、もはや日本では生活ができなくなるのは、ほぼ明らかでしょう。
あなたがたは、人や動物たちの命をどのようにお考えなのでしょうか?
少しでも、危険性や不安があるのであれば、再稼働という判断は無謀であると考えざるを得ないと思いますがいかがでしょうか?
私には、東京から博多に避難した友達がいます。
もし、玄海原発が再稼働を強行されるのならば、幸せに過ごしている彼の事を考えると、胸が張り裂けんばかりです!
平和に愛のある未来を一体誰が保証できるのでしょうか?
海江田万里経済産業大臣は、今すぐに再稼働宣言を撤回して下さい。
古川康佐賀県知事へ
あなたは、佐賀県庁周辺を戒厳令下において、県民や玄海原発の再稼働に不安を感じる多くの人達の声を封じ込めた責任は重大です。
広告代理店の無責任な説明会への人選を後悔すべきだと思います。
そして、九州電力へ!
玄海原発再稼働に対する慎重姿勢を沢山の株主が主張したにもかかわらず、むりやり決議を却下した事は、歴史上に汚点を残しました。
そんなにしてまで、目の前の利権にこだわるのでしょうか?
まるで、岸本英雄玄海町町長のような強欲な姿勢を感じます。
九州電力は目の前の利権よりも未来の子供たち、生き物たちの命の事を考えた方がいいと思います。
玄海原発の再稼働をやめて下さい!
元祖かえる先生(失業中・東京都中野区)

 【九州電力のみなさまへ】
老朽化した玄海原発の危険性は、
今や国民の多くが知るところとなりました。
どうか福島の悲劇が九州で再び繰り返されないよう
一刻も早く、限界原発を廃炉にしてください。
そして九州電力が自然エネルギーを活用する先進企業へと
かじを切って、旧弊な価値観を転換し、
誰もが安心して生きていける新世界へと移行するために
リーダーシップをとってくださることを切に願います。
ご英断を!
Larimarsoul(ライター・東京都)

 安心して九州に遊びにいけるように、子ども達が笑顔でいられ
るように、迷わずに廃炉にしてください。
赤塚奈緒子

 NHK科学文化部の検証によると、玄海原発は応急対策が終わったのみで、抜本的な安全対策には、最低3年を要する、とあります。
このような老朽化した、不完全で不安定な機械が、なぜそんなに大事なのでしょう?
何の対策もできない、コントロールすらできない欠陥品を抱えていることを、恥ずかしいと思ってください。
そして、過疎地に大金をばらまき、ヤク漬けにして、植民地化することは、さらに恥ずべき行為です。
あなた方、電力会社の社員は、労働者でも企業人でもない。ただのヤクザです。
いずれ、裁きをうけることになる。引き返すなら、今のうちです。
廣田恵介(フリーライター・東京都)

 玄海原発が劣化の危険性を指摘されているにも関わらずなぜ稼働したいのか。何かあれば…(想定外)が許されないのが原発だ。地震、津波、テロ、ミサイル。ミサイルについては迎撃しても相当な重量の破片が落下する。すなわちリスクのある発電法を選んで他者を巻き込むなと言いたい。そんなに原発やりたいなら日本から出ていって欲しい。
Social creator group『空間創造事務所』

 <九電へ>
原発事故が起きたときに被害を受けるのは全国民。全国民の意見を
きちん聞け! 国民の意見を聞かずに地元だけで勝手に判断して
再稼働させることは絶対に許されない。地元だけの問題ではない。
政府は国民の声を聞こうといしていないし、聞いていない。
福島第一原発の事故によって、直接被害の受けない地域にまで、
日本中に汚染された食べ物が流通し、国民全員が内部被爆することが
判明した。西日本の農作物、解散物までもが汚染させられるような
ことが起きたら、日本はもうおしまい。子供から順に死んでいく
世の中になってしまう。これ以上の汚染は絶対に阻止しなければならない。
老朽化の激しいとても危険な状況の玄海下発は決して稼働させてはならない。
死産と奇形児だらけの日本にしないように日本は脱原発に進むべきだ。
放射能が漏れてからでは手遅れ。目先の利益のためだけに間違った
判断は絶対にしてはいけない。
<政府へ>
こんなに問題があり、多くの人が危険を感じている原発を政府が根拠のない
安全を主張し稼働続けようとしているため、日本の将来を真剣に考える
真面目で優秀な多くの会社員、技術者、学者、いろんな優秀な才能が
危険と矛盾と不公平とに心奪われ、本業に専念できず力を発揮できなく
なっている。それだけでも、もう日本の将来は危ない。
やがて街中に欠陥品の工業製品であふれ事故が起きる。大げさなことで
はない。復興のためにも早く原発に終止符を打ち、国民を本業に専念
させなければならい。
国民は馬鹿じゃない、とても優秀、本気になれば、原発に代わる、より
安全で効率のいい技術を確立することなんてすぐにできる。
国がブレーキを掛けなければいいだけだ。
東電と政府が仕掛けている電力足りないキャンペーンにまんまと引っか
かっている人たち、原発は安全デマを信じている人たちが、疑問も
もたずに、今まで通り仕事をしている。おかしいと気がついた、
本質をみる人たちは、仕事どころじゃなくなっている。最優先問題は
脱原発だからだ。その結果、日本の工業製品、建築、医療、どの分野も
問題を見つけ出す能力が落ち、品質の低下につながる。経済的には
ただでも放射能汚染で日本は世界から孤立するというのに、技術力
でも競争力を失う。そして不良品で事故続出。悪循環で日本は終わる。
頭のいい東電と政府にはわかるはずだ。本気で考えろ!
神成知実(会社員)

 九州は大好きな場所です。大好きな友人も何人か住んでいます。何度か訪問しことがありますが、深い歴史と、力強い自然が残る場所だと感じました。
また、佐賀県産玉ねぎをはじめ、美味しい食材で日々大変お世話になっております。
その素晴らしい場所が、いつ、突然放射能で汚染されるかも知れない、と思うと、恐ろしく、悲しく、目の前が暗くなる思いがします。
人は失敗や間違いをする生き物です。そこから学び、発展してきた歴史があります。
万一のこと、想定外のことは必ず起こるものですが、だからこそ成長の余地があると思います。
ですが原子力の場合は、失敗すると二度とやり直すことはできません。
また、たとえ完璧にミスのない稼動を続けたとしても、毎日核のゴミを大量に出し続けます。
何万年も放射能を出し続ける放射性廃棄物の、最終処分場は世界中のどこにもないと聞きます。
今原発を動かすことは、遠い未来まで放射能を遺すことにつながります。
私は、九州の人の懐の深さ、未来を創る力、子孫を守りたいと願う心の強さを信じています。
目先の経済にとらわれて、自分達の子孫に莫大な負債を遺すような判断はされない、と。
少なくとも一年、あれだけの事故があった今年一年だけは、原子力発電所を停めておく、と。そういった仁義、人の心を思いやる厚い仁義を、九州の人は皆様お持ちだと信じております。
人として、何を一番に考えるべきか。それは、子供たちの未来ではないでしょうか。
子供たちの輝く未来、以上に優先されることがこの世にあるでしょうか。
私は九州電力の皆様の、人としての品性、尊厳、良心を信じております。
どうか、未来に、子供たちに誇れるご判断をお願いいたします。
たかはしまさこ(会社員・東京都新宿区)

 オレが狂ってるのか、
ヤツラが狂ってるのか。
Ej(一般市民)

 ~九電前アクションに大賛同します。~
玄海原発は福島原発と同じように非常に老朽化しています。もう引退させてもいいでしょう。福島原発の収束がついていない中、たった4ヶ月で完全な技術ができあがるわけがありません。
経済のためなら原発はきわめて不経済なものです。
福島の原発事故の放射能が関西にまで行っているように、原発立地県だけの問題ではありません。日本中に影響を与えるものです。すべて廃炉にしましょう。
日本政府は実質的に日本はアメリカの植民地状態で逆らえないからって、原発を再稼働させようなんてことならやめてください。アメリカでも福島の事故によって放射能出てるでしょう?アメリカも原発で滅びます。日本政府はちゃんとアメリカ政府を説得させてください。もうこれ以上アメリカの言いなりにならないでください。
節電でクーラーがききすぎていない電車が快適です。原発はどこにも必要ありません。
中里香織(埼玉県)

 福岡は私の生まれ育った土地、
そして私の母が近くに今も住んでいます。

原発なくして今までの生活はなかった。
でもこれだけの数の原発が休止しているなかでも
人々は力をあわせて節電をして原子力のない世界を目指しています。
安易にことを進めるのではなく、初めて被爆を受けと唯一の国として
脱原発に向けた意思を日本中で行動に変えていく時になったと思う。

原発、再稼動しないで!!!
和田 朋子(大阪市淀川区)

 福島原発事故で多くの人々が住む所も奪われ仕事も奪われました。
遠方の農作物にもセシウムが検出され、出荷停止になりました。
それだけ甚大な被害を与え、何もかもメチャクチャにした原発は不要です。
もしそれでも原発容認するならフランスへ移住して下さい。
ようこ(主婦・東京都)

 千葉県でもミニホットスポットと言われている八千代市に住んでおります。
だからと言う訳ではありませんが、毎日毎日なんとかしなきゃ。少しでも住みやすい、安心できる国に、我々世代が努力しなきゃと心を傷めています。
母として、我が子の健康・命にかかわる事柄なだけに、理性的に考えることだけでもエネルギーを使うこともしばしばです。
わたしの子供達は中学生と高校生になり、まさに日本を支えていく世代になりつつあります。
彼らにバトンタッチする世の中が、あらゆる意味で健全であって欲しいと願ってやみません。

原発にひとたび事故があれば、人の手に負えない環境汚染・健康被害を出すことはチェルノブイリからも既に学べています。
ましてや地震大国の日本です。
いままさに福島からの放射性物質で世界中が注目する中、同じ過ちを繰り返す愚かな民族でありたくはありません。
福島の収束の目処すら立たないこのタイミングで止まっている原発をわざわざ動かすことは、あまりにも命や自然を軽んじていると感じますし、海を汚し、世界中から判断力を疑われることにもなりかねません。
目先の利益に流されることなく、地球の未来を大切にする心で行動して頂きたいです。
よしだともみ(主婦・千葉県)

 原発が日本の技術ではコントロールできないものであることは、福島によって明らかです。
何かあれば、我々の時代だけではなく、未来の時間まで汚染してしまうこのような危険なものを、抱える必要がどこにあるのでしょうか。再稼働は、最も盲目的で安易な選択です。再稼働せず、新しい道を探る誠実な努力を!!
飯田祐子(兵庫県)

 わたしは、九州出身です。九州まで汚染されてしまったら、もう、日本人は、どこに避難すればいいのでしょうか。
限界原発再稼動を許せば、なし崩しに、他の原発も再稼動になる恐れ大です。ここで、踏みとどまらないと日本は、滅びるでしょう。海外に対しても、おろかな国と思われてしまうと思います。イタリアやドイツ、スイスに続いて、原発をなくして、海外の模範となりましょう。
へてへてな(日本語教師・英国)

 玄海町長様、町議会の皆さま、九電経営陣の皆さま、古川知事殿。
皆さまあと何年生きられますか?
それは、皆さまのお子さんやお孫さんより長い時間ですか?
玄海原発周辺には大きな活断層はないとおっしゃる。
しかし、阪神淡路大震災の野島断層も、未知の断層だったんですよ。
今回の大地震も予想した専門家がいましたか?
世界一優秀な日本の地震専門家だって、まだまだ分からないことがあることは、この二つでよく分かったじゃないですか。
もし今、あるいは数年後、玄海原発周辺の未知の断層が、この二つのように動いたらどうなりますか?
老朽化した玄海原発が、それに耐えられると思いますか?
その時皆さまの故郷も、西日本の大半の人々の故郷も、今の福島県及び関東東北地方のように汚されます。
皆さまのお子さんやお孫さんは故郷を追われます。
皆さまが亡くなった後も、ずっと後世まで、皆さまの故郷は元に戻ることはありません。
豊かな生活、豊かな経済。これまでそれを目指して努力して来られたのでしょう。
でも、福島の悲劇を見た今、原発に寄りかかって生きること=豊かな生活であると、心の底から笑って言えますか?
今、玄海原発を再稼働させたら、玄海町は多くの日本人に「負の選択をした町」として記憶されます。
町を出たら、「玄海町から来ました」とは言いにくくなるでしょう。故郷を誇れなくなるということです。
例え豊かでも、原発事故に怯え、町民同士が言いたいことも言えない、故郷も誇れない、そんな中で生きることは本当に幸せですか。
今一度、一人の父親、おじいちゃんに立ち返って、お子さんやお孫さんが本当の意味で安心でき、心の底から笑える生活を考えて下さい。
その方法がたった一つだけあります。
原発を止めるのです。廃炉にするのです。それ以外にはありません。
アラキ(京都市)

 原発再稼働には絶対反対です。廃炉にしてください。安全なわけがない。
marinee(福岡県)

 原発、反対です。
日本中にある原発全てを早く止めてほしいです。

理由は、
○危険だから。
○電気は足りてるから(中越地震のとき、点検のために原発を全部止めても電気は足りていました)。
○原発作るホントの理由は、電気を作るためじゃなくて、お金とか利権のためだから。
○実は、CO2排出量は多いし、コストも高いから。
○原発の近くの人が自分の土地に住めなくなるのは理不尽だから。
○資源を輸入して、ゴミを出すという、持続不可能な発電は現実的でないから。
○時代的に、持続可能な自然エネルギーにシフトする段階であるのに、古い思想と技術である原発に依存していても日本の明るい未来はないから。
○原発をなくすと雇用が減るというが、実際は福島では放射能被害により避難せざる負えない人が多く、仕事を失った人が多いから。
○日本にはエネルギーになる自然資源が多くあるから。
などです。

読売新聞の世論調査によると、国民の65パーセントが原発を減らすか全廃したいと思っています。
つまりは、原発推進している政治家も企業も支持されていないということです。

国民の多くの、特にこれからの世代を担っていく若い人達はインターネットなどにより、本当のことにより近い情報を知っています。
もはや、テレビや新聞だけでは国民を思うようには動かせません。
逆に、もし、原発に依存している政治家や大手企業が原発からの撤退をすれば、多くの人が支持することになります。
今一度、冷静に考えてください。

原発の技術が日本で使われ始めたのは、戦後十数年のこと。
原発はとても古くて現代にそぐわないものにしか思えません。
なのに、政治家や大企業はそれから離れられなくて、そんな姿は国民の目からは滑稽に見えます。

政治や企業は国民を幸せにするためにあるものです。
不幸になんてしないでください。

原発の廃止を強く求めます。
すわろう(会社員・新潟県)

 再稼働は、福島の方に不謹慎だと思います。日本は原発なくてもやっていけます。
節電しますから、稼働させないでください。アメリカでもフランスでも原発の事故が起きています。
どんな地震がきても安全な原発は存在しないと思います。
将来、子供たちが被爆してしまったら、日本に誰もいなくなってしまったら、電力会社も政治家も不要になります。
九州の人たちが安全に生活できるようにしてください。
伊藤!BB(主婦・東京都世田谷区)
 多くの国民が脱原発の声を上げているのに、
なぜ原発を利用する事しか考えられないのですか?
福島第一原発の事故がきっかけで
ドイツ、スイス、イタリアで脱原発が実現したのに、
事故を起こした日本がいまだに「原発は安全だ」と言い、
推進し続けるはなぜですか?
原発が安全でない事は国民はとっくに知っています。
老朽化した原発はいつか事故を起こします。
再稼働反対です!
Aki(社会人・東京都)

 私も、再稼動には断固反対です!
はっきり言って電力会社と、その経営陣にごますって甘い汁吸いまくってる電力総連は共犯者だ!
玄海町長は再稼動に理解・同意をしたそうですけど、では仮に事故が起きたら貴方は真っ先に被災者救済のために土地屋敷を処分して資金を捻出する覚悟があるのか問いたい!
ヤッピー(東京都)

 超危険な玄海原発。
それを再稼働するとは、まともとは思えません。
地域、いや世界の将来のことを誠意をもって、考えてほしいです。
FG(主婦・東京都)

 ユーウツ顔の海江田さん、
やっぱり人の道に外れてるからですね。
右顧左眄している古川知事、
アリバイ工作は破綻してますけど。
再稼働に賛成しないでしょ菅さん、
再稼働したら浜岡の得点はチャラ、落第です。
経団連・電事連・官僚・御用学者・マスコミ…、
人欺いて傷つけて儲ける原発や経済なんて
私たち金輪際お断りですから。
トスカ(フリー・東京都)

昨夜放送された、東電福島第一原発の映像を見ていて、まるでかつてのチェルノブイリの番組を見ているような、錯覚に襲われた。
しかし、これは紛れもなく現在進行中の今の世界だ。
事故原因については様々な見解があるが、未だ放射能を垂れ流しながら収束には至っていない。
そんな中、玄海原発を始め、伊方原発も再稼働にむかうという。「安全対策が確認できた。政府が責任をもつ。」この人達はもう福島第一原発は収束したと考えてるのだろうか?
住民が被曝しながら生活している事を知らないのだろうか?
今の状況でいったいどうやって安全対策が確認できるのだろう。
福島第一原発の事故で原発は人に管理できないという事がハッキリとわかった。
稼働中の玄海原発一号機も専門家から、危険な状況だと指摘されている。
再稼働など一部の人の金儲けの為にしかならない、愚かな行為に反対する。過ちを繰り返さない為には、稼働中の原発の停止、停止した原発は廃炉にし、次世代には負の遺産にしかならない、放射性廃棄物の処分に力を注ぐべき。
再稼働に反対します
 福島の原発事故の惨状は、事故に対する対処の仕方が全くない(何百万人の人を被爆させるしかない)ことを示している。これも解決しないのに、また安全といって再開する神経が理解できない。
中島正人(科学技術者・北海道)

原発の再稼働に絶対反対です。政府は安全確認ができたと言っていますが、玄海原発で事故が起きたらどのように対処なさるおつもりですか?原発事故は日本だけの問題ではありませんし、人間を含む生物すべての生存が危ぶまれます。一部の命を切り捨てて、対処しようというならば、人権宣言を読み直してください。それでも、想像ができないならば、今すぐ福島原発横に家族ぐるみでお引越しください。事故が起きた場合責任が取れないとお考えならば、今すぐ原発にかかる費用を再生可能エネルギーの開発資金に充て、環境や生物に負担の少ない電力を提供してください。
いのうえももこ(自由業・茨城県)

はじめまして、
ここに及んでも怒りを見せないアクション起こさず東京では平然と毎日放射能を浴びながら出勤するロボット人間たちをみて哀しいです。
あなたのように体を張り、ぶつかってこそ意味があります。そういう人が今後も増えることを願います。

あなたの行動はツイッターから世界へ広めます。
藤原愛(イタリア・ミラノ)
8日の訴えに賛同します。大臣も知事も町長も、この期に及んでまだ原発が安全だなんて、もう完全に脳みそメルトダウンしてるとしか思えない。 本気で脱原子力を思うなら、今、この夏が勝負なのに、なんにもしないでひたすら仕事や自分の日常生活だけに邁進してる一般市民、ケーサツ官も同じ。義援金も、抗議も署名も、1回すればいいってもんじゃない。思ってたって行動しなければ意味ない。意味ないどころか社会はどんどん悪くなる。 今は、立ち上がるときです。家のなかでひっそり節電しているだけでは、核の脅威から逃れることは永久にできません!政治家や役人なんて、全市民のほんの一部じゃないですか。原発を動かして大金儲ける人も一部。そんな一部の連中の利権のために、我々の人生や生活が左右されるなんて、選ぶ権利すらないなんて、こんなに腹が立つことはないじゃないですか!? 核には生涯、関わりたくありません。影響もされたくない。だから原子力で作った電気は使うことを拒否したい、原発維持費なんか負担させられるのはまっぴらだ!!九州電力よ、あの株主総会はなんだ!福島からの訴えを読み上げた女性株主を、まるで犯罪者かなにかのように何人もで取り囲み、無理やりマイクを取り上げて。人をなんだと思ってるのか。人の命をなんだと思っているのか。原発を動かしていいと公言するやつらは、決まって、万一の事故の時にも、間違っても放射能だらけの現場へ駆り出されることはない者たちだ。何があろうと自分は絶対安全な立場。あの総会の日、壇上に並んでいたやつらはそういう連中だ。だが、こと原子力に関しては、絶対安全な者など一人もいない。現に今日も、今この瞬間にも、福島第一からの放射線は降り続いている。誰の上にも、等しく。そして、稼働中の原発からも、少しずつ、少しずつ、音もなく静かに放射能はしみ出ている……。 日本人はすでに、人類史上最悪な汚点を残してしまった。東電と政府が世界中の人に大迷惑をかけてしまったせいで、我々は、もう「ヒロシマ・ナガサキ」を、これまでと同じようには語れなくなってしまった。このうえまだ原発にこだわり、あるいは決めるのは政治家だからと無関心を決め込み現実を見ようとしないならば、次に巨大地震がきて原発事故が起きたとき、日本は誰も住めない死の国と化す。そして地震は必ずくる。自国の土地を捨てなければならなくなったそのとき、いったいどこにそんな日本人を住まわせてくれる国があるのか。どのツラさげて、「せめて子供だけでも受け入れてくれ」なんて言えるのか。  今、原発にはっきりとノーを言わない日本人よ、想像力と自尊心を持ちなさい。一人一人が自覚的に生きること、そのなかにしか希望はない。大地震は必ず起きる。すべての原発はそのときを待っているのだ。静かに、じっと。   
smileagain(校正者・都内)
  玄海原発!そしてすべての原発!ストップ!再稼働!!
絶対反対×
 玄海原発!周辺での白血病患者数≫
確実に増えているデータを疫学者の方が調査しています!!
 ふるさとをなくさせ、そして日本人日本列島をそんなに、滅ぼしたいのでしょうか?何を考えてるのでしょうか!?未来のない原発!絶対いらない!!
 絶対阻止!!!!!!!!
おむたろう3

 原発はハイリスク、リスクリターン。
月夜蝸牛(都内)
1、今稼働中の玄海原発1号機はきわめて危険なものです。井野博満東大名誉教授が警告しているように、原子炉が老朽化しており、中性子により劣化し、原子炉爆発の危険があります。このような危険な原発が動いていることが信じられません。直ちに玄海原発1号機を止めて、廃炉にして下さい。
2、3,3号機の再稼働などとんでもない。未だに福島第1原発の事故の原因がハッキリしていない(東電は津波によるとしているが、地震自体で拝観などが大きく損傷した可能性が大きい)のに、何をもって「安全」だというのか!保安員も、例えば窒素注入が一時中断していたのを隠していたことが明らかになったばかりで、国民の信頼を失っている。その保安員が6月26日に佐賀県で行った説明かも、全然説得力のないもので、玄海原発2,3号機の「安全」は砂上の楼閣です。再稼働はしないで下さい。
荒木正子・金信明(福岡県)

 原発の安全性を保証するなどということは誰にもできません。
当然政府にも不可能です。
「玄海原発の安全を保証する」などという海江田さんの戯言を真に受けないでください。
7月1日の佐賀新聞には、玄海原発1号機は運転開始から36年が過ぎており、
「脆性遷移温度」(緊急冷却した場合などに容器が壊れやすくなる温度の境目)が大幅に上昇
している(2009年は98度に大幅上昇)と伝えています。
緊急冷却で急激に温度を下げた場合、圧力容器が壊れる可能性があるとの指摘があります。
このこと一つとっても、どこにも安全性は保証されていません。
安全性に対する疑念がある時には、最も安全が保証できる方向に舵を切るべきです。
それは原発を動かさないこと。速やかに廃炉へと方向転換することです。
それでも、実際に廃炉までには長い道のりがあります。
十数年間核燃料を冷却し続けなければ廃炉作業にさえ入ることができません。
また、高レベル核廃棄物の保管と処理は未解決の問題として残っています。
福島の事故から学ぶことは、原子力発電は即刻止めるべきだということです。
危険を冒して問題を先送りするのはもう止めましょう。
小原悦子(無職・富山県)

   どんな対策を講じても安心、安全な原発なんてありえません。 老朽化した原発は、即刻止めるべきです。 毎日毎日、放射能のことを気にして生活するのは疲れます。孫たちを思いっきり外で遊ばせてあげたい。そんな当たり前のことができなくて悲しいです。 海江田さんは、原発の安全を政府が保証しますと、言ってましたが本当なんでしょうか? 政府や東電、一部の学者先生の言ってることは、全部反対のことのように聞こえます。返って混乱を招きますので、安心、安全という言葉を使って欲しくありません。 もう原発は要りません。
坂本泰子(茨城県竜ケ崎市)

 述懐(2011)
~中森明菜「十戒(1984)」より~

バカね 体裁繕っただけで
何も問題 解決してない
期待しすぎたようね
原発を再開なんて良いわけないわ
事故が起こったら どうカタつけるの
古い原発は ちゃんと止めないかぎり
限界(玄海)なんだわ もうイヤ! イライラするわ
すぐに「安全」口にするけど
今じゃ誰も 信用しない
夏になったら 電気足りなくなると
脅しかける 悪い手口ね
浜岡だけ止めても 仕方がないのよ
今のあんたたち みんな事実隠したがり
ふざけてるわ 止めて冗談じゃない
ちゃんとハッキリしてよこの辺で
ギリギリよもどかしいわね
救いのない国ね 哀しくなるのよ
原発やめるなら 方法あるはずよ
でなきゃこの郷土(くに)は終わり!? 冗談じゃない!
はっぱかけたげる さあカタつけてよ
やわな原発を 止められたら
未来 開けてくるはず なのにイライラするわ
半可 久斎(会社員・狛江市)

  九州では原発による電力供給が30%、だから玄海原発を再稼動すると言っている。では、今までの定期検査中はどうして電力が足りていたのか?全く理屈に合っていない。電力不足は原発存続を図るための屁理屈に過ぎない。九州も東日本、中部と同じく15%の節電を実施し、痛みを分かち合い、原発は絶対に再稼動してはいけない。 
吉田

 玄海原発の再稼動問題について

名古屋市在住の安部と申します。中電の子会社で働いております。

私は浜岡原発が運転停止されたことを素直にものすごく喜んでいます。
会社でも、自宅でもできることはやろう!と取り組んでいます。また知人ともことある度に会話しています。

玄海原発を再稼動しようという方向で経済産業省が動いていることに、
ものすごく驚くとともに、深い不安を抱いております。
原発の再稼動は反対します。
安部(名古屋市)

 玄海原発はかわいそうにもう限界 もういい加減に廃炉にしてあげて。
ワンニャン(主婦・都内)

 子どもは人類の宝です。
モカジャバ(大学生・埼玉県)

 海江田万里経産大臣様古川康佐賀県知事様 玄海原発の再稼働が検討されているようですが、安全が確認されたのでしょうか。
新聞報道によりますと、玄海1号機は劣化が激しくもっとも危険だそうです。
ガラスのコップのように割れる可能性があります。
事故の場合は政府が責任をとると報道されていますが、福島原発の事故で誰がどのように責任を取っているのですか。
県内の子どもたちは日々大人でも耐えられない高い放射能にさらされ、内部被曝を受けています。
近い遠い将来健康に影響がでるのは明らかであり、もはや責任の取りようがありません。
そもそも原発を再稼働する理由がありません。
原発なくとも電気は間に合っています。
処分する場所のない核のゴミ(使用済み核燃料)はもはや増やす余裕はありません。
これ以上はおいておく場所すらありません。
玄海原発の再稼働など正気の沙汰とは思われません。よくよくお考えください。
富塚元夫(千葉県)

 玄海原発再稼働停止
賛同メッセージ
原発再稼働反対のファックス申し入れしました。
友人各位にも情報発信しています。
頑張りましょう
斉藤幸子(宮城県)

 原発は敗戦後に日本が米国から押付けられた占領政策で天文学的な血税を注ぎこみ行われて来たが、日本国民にとって百害あって一利無しです。すぐに止めて下さい。ロシアンルーレットは要らない。
中村(主婦・三鷹市)

 巻き返しはこれからだ。ドイツ、イタリアを追い抜いて、
先頭で脱原発のテープを切ってしまおうよ。
遅ればせながら、9条も実行しましょう。
それを決するのは人々の信条と行動です。
首相が成し遂げるのでも、社長が指示するのでもない。
世界をパラダイスに変えよう!
れべっか

玄海原発、絶対止めて!アクションに賛同しまーす。
私のダンナは趣味で芝居をしてます。一応毎年、舞台公演をしています。本業はフルタイムの会社員。なので平日は仕事、週末は稽古といっつも忙しく、結婚して6年、ろくにかまってもらっていません。
なにか言うとすぐ、「今ちょっと忙しいからあとでね」と言われ、「あとでっていつ?」と聞くと「うーん……、本番終わってから」
でも、ひとつ本番終わっても、またしばらくすると次の公演が決まって稽古が始まるし、結局一年中お忙氏。
それが、この3月以降、東電がさっさと原発事故の処理をしないから(怒)、反原発運動まで始めちゃって……(;´д`)
たまの休みは稽古の合間を縫って、デモだシンポだ横断幕だ、夜は毎晩メールの処理(震災前はメールなんて誰からもこなかったのに)。
寝不足のダンナに、それでもこないだ言ってみた。
「部屋の模様替えしたいんだけど、手伝って」
「あ、うん、ごめん、今度暇なときな」といつもの言い訳。けど、ここからが違ってた!
「いつ暇になんの?」
「うん、原発止まったら」
キエーーーーッッッ!!!
そんなもん、何十年先になるんじゃいっっ!!
く~~~っ。
そういうわけなので!
あと1か月くらいのうちに原発止まらないと、困るんです。
だから!私も、脱原発運動することにしました!
私の忍耐ももう玄海よっ!
玄海だろうが、柏崎だろうが止めてやる!浜岡ももんじゅも二度と使わせないわ!
海江田なんか、ひっぱたいてやりたい。
私たち夫婦の団らんを返せー!
おーい、東電前アクションのみなさーん、東京で頑張ってくださあい。私は本店の地元で頑張りまあす!
パートタイマー女王(36歳)

@toudenmaeaction 九州電力の皆様、日々、人々の生活を支える電気を供給するお仕事、お疲れ様です。玄海原発再稼動、どうぞ再考の上で中止してください。今、脱原発をしなければ、最終的に大規模発電の一元供給体制もおわります。大規模電力の時代も終わります。会社がなくなります。Fri Jul 01 03:34:40 via web

「色々なものを犠牲にして、関東から九州に避難した人達の気持ちを考えてください」でしょうか。 RT @toudenmaeaction: 7月8日(金)に行われる玄海原発再稼動反対九電前アクション!で、九電に渡す賛同メッセージや申し入れ文を募集中です。Fri Jul 01 10:57:53 via ついっぷる/twipple

@toudenmaeaction お〜い、そもそも佐賀県知事のお父さんは、九電で「玄海原発のPR館の館長」だったんですよ。Wiki見てね。説得以前に身内なんですよ〜 プラカードにもちゃんと書いてねSat Jul 02 15:55:37 via YoruFukurou

@toudenmaeaction 原発は危険だ。Sun Jul 03 22:35:28 via web
         

5 件のコメント:

  1. 馬の耳に念仏かもしれないけれどあえて言う!子供たちが放射能で遺伝子が傷つけられていくのはかわいそうで見ていられない。
    自分達の子供だけは安全だと思うなよ!まわりまわってあんたの孫の世代にも・・・。そしてこのままいくと死産・奇形児出産が日常に溢れる世の中になってしまうぞ!産んだ両親にとっても産まれた子たちにとっても耐えられない悲劇だと思わないのか?

    返信削除
  2. 玄海原発が本当に安全なのかどうか、県は後藤政志さんなど安全性に疑問を持つ技術者を代理人として、保安院に質問をすべき。
    そうしないと国民として納得できない。
    玄海原発の影響は佐賀県だけの問題ではない。日本の国土全体に
    影響を与えるので、県外在住の者も議論に加えていただく。

    返信削除
  3. 福島在住です
    関西、九州に知己が避難しています
    玄海原発の老巧化による原子炉中性子照射脆化について
    なんの説明もありません
    万一あればと恐れます
    南東北北関東は放射線に脅える毎日です
    九州も なら
    関西もやられます
    日本民族を滅ぼす気ですか?

    返信削除
  4. 福島原発の事故はまったく他人事ではありません。かけがえのない故郷・暮らしを奪う原発は断固許せません。原発の電力がないと今の生活が成り立たないというのなら、その社会や産業構造が間違っている。便利なものなどいりません!玄海原発の問題は日本国全体の問題です。今こそ日本国民が「原発なんていらない!」とNOを突きつける時です。故郷を追われた福島の人たち、特に子供たちのことを想うと東電・国への怒りが収まりません。今こそ、私たち大人が行動しなければなりません。

    返信削除
  5. コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。
    脱原発への道はまだまだ遠いかもしれませんが、力を合わせて頑張りましょう!

    おる

    返信削除