2011年9月21日水曜日

『さーあ、みんなで考えよう!脱原発ワークショップ』~リアル編~第3回ワークショップのお知らせ

みなさん、こんにちは。
東電前アクションのWSチームです。
101()に第3回脱原発ワークショップを行います。


第一回の様子 第二回の様子



今回は、第12回のワークショップでやってみたいと多くの声が上がったアクションを
みんなで実際にやってみよーう!という回です。
準備するところから実際にやってみるところまで、みんなで創り上げるのです。
あなたと創りたい、あなたと共に行動していきたいと思っています。
5つのアクションを用意するので、やりたいなと思うものを選んでくださいね。
  
1、脱原発会話マニュアルを作ろう
家族や友達、職場で脱原発の話、できますか?
身近な人間関係の中で、脱原発の話をできる空間を作りたい。
何気ない日常会話(天気や食べ物の話題など)から
いつの間にか脱原発に関わる話題に持って行って、
周囲に考えてもらえるような、コミュニケーションマニュアルを作ってみませんか?
※ネタになるアイディアをいくつか考えてきて下さいね☆
2、電車でAction!
不特定多数の人に脱原発の思いや注目を集めることのできる場は、
外ばかりではありません。電車の中でだってできるんです。
簡単だけど、しっかりとアピールできる言葉や動きを考えて
実際に電車に乗ってやってみましょう!
※使えそうな道具などを用意できる方はぜひ☆
(マスクやお面など顔を隠せるものを用意してきてもいいですね。)
3、脱原発カルタを作ろう!
いろんな情報や知識は氾濫する中で、知っているようで知らない専門用語や状況が
実はたくさんありませんか?
遊び心を持ちながら学び、考える。そんなカルタを作ってみませんか?
※絵が描ける、パンチの利いた文章を考えられるなどクリエイティブな方はぜひ!
4、地方自治体の議員さんへの申入れ文を作ってみよう!
一番身近な政治家は自分の住む自治体の議員(市議会議員や区議会議員)です。
原発は嫌だという思いを各地でしっかりと伝えて、市民の声を政治に反映してもらい
ミクロの視点から政治を変えていくため、どこででも使える申し入れ文のひな形を
一緒に作ってみましょう!
※盛り込みたい内容を考えてきて下さいね!
例)小中学校の給食の食材産地の徹底した発表、自治体として脱原発を推していくなど。
5、楽しくアルゴリズムデモ行進!
楽しみながら脱原発を訴えたいなぁという方にぴったり!
ピタゴラスイッチで話題のアルゴリズム体操を脱原発バージョンで踊ってみませんか?
一度やるとメロディーが頭から離れないし、ずっと踊っていたくなりますよ☆
お子さん連れのお母さんお父さんにも最適かも!
※近くの公園でビデオ撮影も考えていますので、飲み物・タオルをお忘れなく!

第一回アルゴリズムデモ行進の動画です。


【詳細】
  • 日時:101日(土)13:30~(16:30終了予定)
終了後、希望者で交流会も予定しています。
  • 場所:スペースたんぽぽ 101-0061 東京都千代田区三崎町2-6-2 ダイナミックビル4F
  • 電話番号:03-3238-9035 begin_of_the_skype_highlighting            03-3238-9035      end_of_the_skype_highlighting
(最寄駅:JR中央総武線水道橋駅または地下鉄神保町駅)

【水道橋から】徒歩5
水道橋東口を出て、橋を背に右に曲がります。
最初の曲がり角を左折、最初の交差点(平井商店)を左折、次の交差点を右折、次を左折。

【神保町から】徒歩8
神保町A3出口(靖国通り)をでて右折。ふたつ目の曲がり角を右折。突き当たりまで、まっすぐ進む。
突き当たりを左折、次の角を右折、最初の交差点を右折。

より大きな地図で スペースたんぽぽ を表示

参加申し込みを忘れずに行ってくださいね。

【参加申し込み方法】
下記のメールアドレスまで参加申し込みのメールをお願いします。
件名に「第3回ワークショップ参加希望」
本文に名前、参加したいアクション、脱原発への意気込みを記載の上
送信してください。


東電前アクション:toudenmae.action@gmail.com


【持ってきてほしいもの】
  • 参加費500円+αのお気持ち
  • 脱原発への意気込み
  • 相手を思いやる気持ち
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

東電前アクションWSチーム
         

0 件のコメント:

コメントを投稿