2012年4月26日木曜日

4月27日アクション申し入れ書

4月27日(金) チェルノブイリー福島キャンドルナイト ~チェルノブイリ事故から26年、福島とつながるアクション~で経済産業省に渡す予定の申し入れ書です。


経済産業相 枝野幸男 様
                                                      4月27日

                         申し入れ書

                                                東電前アクション!
                                                tel
                                                mail

  私たち東電前アクション!は、原発のない社会の実現を目指して活動をしています。
 そして今日、旧ソビエト連邦におけるチェルノブイリ事故発生から26年を迎えるに期して、以下のように経済産業省および枝野幸男大臣に求めます。

 一、 私たちは、100%安全な原発など存在し得ないと考えています。全国の原発の順次廃炉を決定し、その手続きに直ちに入ること。

 一、 再処理をはじめとする核燃サイクル事業の破たんを認め、撤退を決定すること。

 一、 政府自身が「点検で停止した原発は安全が確認されない限り再稼働させない」としています。しかし、福島第一原発の4号機は原子炉から燃料を抜いた状態であってもシビアアクシデントを起こしました。経産省は、「安全の確認されていない」全原発の使用前-使用済み核燃料をはじめ、事故を起こす可能性のあるすべての機器の撤去を促進すること。電力会社による再稼働に向けたあらゆる手続きや新たな燃料の搬入などを停止させること。

 一、 大飯原発、伊方原発の安全性に関わる「ストレステスト」について、政府・経産省、原子力安全・保安院、原子力安全委員会のいずれもが「絶対に安全」と断言していないのが現状です。そして、手続き的にも、あるいは耐震性の計算などにおいても不備が指摘されています。経産省は、これまでの「ストレステスト」の結果を破棄し、「テスト」を根拠とした再稼働の手続きをすべて中断すること。

 一、 東京電力への安全指導を怠り、福島事故を引き起こした加害当事組織である経産省と原子力安全・保安院、原子力安全委員会が、原発の安全を語る資格などないと考えます。新設されるとされている「原子力規制庁」から経産省と原子力安全・保安院、原子力安全委員会の人脈を完全に排し、原発に批判的もしくは懐疑的な識者も含め「規制」に徹した組織とすること。

 一、 保安院は即時に解体して、全原発の順次廃炉のための計画と手順を作製し、廃炉作業員に多大な被曝をさせることのないように指導する「廃炉管理委員会」を設置すること。

 一、 経産省は、廃炉を決定した原発立地地域の雇用や生活補償に責任を持ち、交付金に代わる「原発に頼らない街づくり」のための基金を創設し、拠出すること。

 一、 枝野大臣は「電力不足の状況によっては計画停電もあり得る」などと恫喝じみたことを語っています。しかし、昨年11月1日に開催された政府・国家戦略会議における「第4回 エネルギー・環境会議 第3回電力需給に関する検討会合」では、夏のピーク時に全原発が停止したとしても、日本全国でわずか30万キロワットの「不足」にしかならないと指摘されています。
 この数字は、計画停電などするまでもなく大企業をはじめとした多少の努力で乗り切れるものと考えます。社会を不要に混乱させ、昨年には少なくとも二名の交通事故死者を出した計画停電を絶対に強行しないこと。

 一、 私たちは、原子力による破滅も、地球温暖化による破滅も拒否します。政府・経産省は「地球温暖化防止のために原発が必要」などとしていますが、原発はその稼動・燃料の管理・放射性廃棄物の管理などを含めれば火力発電とさして違わない「温室効果ガス排出施設」です。また、温暖化の一方の原因である海水温上昇を温排水の垂れ流しによって促進する施設です。経産省は、「地球温暖化防止のために原発が必要」という言説が虚偽であることを認め、その一切のキャンペーンを中止すること。

 一、 ドイツやイタリアのようないわゆる「先進国」やニュージーランドのような日本とおなじ島国において、「原発のない社会」は実現し、あるいは実現されようとしています。経産省は「原発のない発電量」に合わせた全社会的な電力消費量の削減のためのロードマップを作製すること。

 一、 とりわけ電気を大量に消費する一部上場の大企業に対しては、電力消費量に応じて課税することで消費を抑制し、その税収を原発立地地域への交付金に代わる「原発に頼らない街づくり」のための基金や自然エネルギーの普及に充てる「電力使用税」を新設すること。

 一、 原子力にも火力=化石燃料の大量消費にも頼らない、その地域の特性に応じて生活・環境に配慮した小中規模の自然エネルギーによる発電とその全国ネットワーク化への転換を図ること。

 一、 私たちは、電気供給のような社会的公共性の高い事業を独占的な営利企業が担うあり方が、原発の安全軽視につながり福島事故を引き起こした大きな一因であると考えます。政府・経産省は、全電力供給事業の「国有化」という選択肢を含む「脱営利事業化」を促進すること。


  以上、原子力から離脱し、低電力消費社会の実現のために、経産省が努力・まい進することを私たちは強く求めます。          

2 件のコメント:

  1. 素晴らしい内容だと思いました。独裁者たちにひるむ事ない、正々堂々と税金で政府を雇っている個々の国民の立場からの要求であると感じました。政府を運営しているのは我々個々の国民のお金によってです。従って我々には彼らの運営内容を精査し、改善の要求をする当然の権利があります、それを主張する正当な要求だと思います。

    そしてどのような抗議行動であれ、我々は非暴力的な戦法でことにのぞむ必要があるでしょう。戦法などという言葉すら使いたくはないのですが、本来は個々の国民に仕えるはずが、大規模な予算にペコペコする業者役員達により、まるで自分が王族になったかのような幻想にハメられ、現実として無法な検察や警察組織と言う暴力機關を合法的に利用して非人道的政策や方針を強行しようとする”裸の王様”が政府のトップ層に何人も存在する限り、じっさい戦略的に戦術を組み立て事を進めなければやがて潰されてしまうでしょう。従って我々は個々の国民の集まりとして、いまここの日本という戦局に応じた非暴力的な戦法や戦略を編み出さねばならないと、改めて感じさせられました。
    それを常に思い出しながら、ひとりひとりで自分自身の責任の元に、意識的に自主的に行動しましょう。

    返信削除
  2. 暇な人たちが多いんですね。

    返信削除