2011年12月6日火曜日

【東電前年末ジャンボ・アクション】 ~ 柏崎刈羽を廃炉に!@12.23 ~

≪転載・拡散歓迎≫ 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【東電前年末ジャンボアクション】
 ~ 柏崎刈羽を廃炉に!@12.23 ~ 

■呼びかけ「東電前アクション!」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



■日時:12月23日(金・休)18時開始 

■場所:新橋 東京電力本店前にて 
東京都千代田区内幸町1丁目1番3号 
JR・東京メトロ・都営地下鉄浅草線新橋駅より徒歩5分 
都営地下鉄三田線内幸町駅より徒歩3分


より大きな地図で 東電前アクション を表示

■鳴り物、自作プラカード、歌う人、叫ぶ人、静かに意思表示する人歓迎。 

■このアクションを「非暴力」「反差別」の行動として呼びかけます。 

★「ふざけんな東電!11.6デモ」おかげさまで盛況のうちに成功しました!

【今年最後の「東電前アクション」やります!】 

★福島大事故に明け暮れた2011年の締めに、原発に振り回された怒り・嘆き・悲しみをもう一度東電にぶつけてやりませんか? 

福島第一原発は、免震棟で最も放射能を避けていたはずの吉田所長までが倒れ、いよいよ収束作業にあたれるエンジニアの枯渇が現実味を帯びています。 

そして、とうとう東電・政府は溶けた燃料棒の地底への沈降(チャイナシンドローム)が進行していることを認めました。 

★この破滅的現実を招いた当の東電は、一方で11月16日に横須賀で作られた核燃料棒を7基の原子炉を有する柏崎刈羽原発に搬入しました。東電は、まだまだ原発を動かす気満々ということです。 

すでに2007年の中越沖地震でダウンして、大火災と放射能漏れを起こしているこの柏崎刈羽原発、そのときの地震で敷地内の地形が160cmも変動しています。 

直近に三重もの活断層が確認されている柏崎刈羽原発が次の大きな地震に耐えられるかどうかは「神のみぞ知る」の領域です。東電は、いまだにこんな「サバイバルゲーム」に私たちを巻き込み、呑み込もうとしています。 

★11月16日に核燃料棒が搬入される際に、柏崎刈羽原発の前では現地の人々の抗議の声が響きました。柏崎刈羽現地では、2001年に住民投票によって「プルサーマル計画」を断念させています。 

問われているのは、東電本店と政治の中枢を抱え、そして≪原発-の危険≫を地方に押し付けながら、無自覚に原発の電気も享受してきた東京・首都圏の私たちではないでしょうか。 

そう、東電管内で生活する東京・首都圏の私たちにこそ、柏崎刈羽原発を止める責任があります。 

もう核の恐怖に怯える時代も、迷惑施設を地方に押し付ける社会のあり方も2011年で終わりにしませんか? 

私たちのジャンボな怒りの声で訴えよう。 

 東電に原発扱う資格なし! 
 今すぐ柏崎刈羽のすべての原子炉の廃炉手続きを! 
 東電は福島事故のすべての被害者に真摯な賠償を! 

そして12月23日に東電本店前で、2012年を「原発ゼロ元年」として迎えることをともに宣言しましょう。          

0 件のコメント:

コメントを投稿