2012年5月31日木曜日

~再稼働前提の事業計画に物申す~   東電株主総会前段6.15アクション ~もう福島にも新潟にも原発はいらない~

≪拡散歓迎≫
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 
~再稼働前提の事業計画に物申す~
東電株主総会前段6.15アクション
~もう福島にも新潟にも原発はいらない~

 呼びかけ:東電前アクション!

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
(20時開始に変更になりました)
日時:2012年6月15日(金)20時~21時過ぎ頃まで
(同時刻の大飯再稼働反対の首相官邸前行動となるべく重ならないように時間を変更しました。ご了承ください)

場所:東京電力本店前

 東京都千代田区内幸町1丁目1番3号
 JR・東京メトロ・都営地下鉄浅草線新橋駅より徒歩5分
 都営地下鉄三田線内幸町駅より徒歩3分

☆20時30分頃に100mほど離れた関西電力東京支社前に移動して「大飯を動かすな!」アクションを行います!
 
より大きな地図で 東電前アクション を表示

■鳴り物、自作プラカード、歌う人、叫ぶ人、静かに意思表示する人歓迎。
■このアクションを「非暴力」「反差別」の行動として呼びかけます。

 ★「事業計画」は賠償逃れ・料金値上げ・労働者リストラによる「東電再建計画」だ!
 ☆政府主導で「原発救済」なんて許せますかっ!?

 5月9日に政府が認定した東電の「事業計画」がヒドスギル。
 原発事故で息も絶え絶えになった東電に代わって政府が「責任を持って原発を動かす」という言わば「原発救済」が「事業計画」の大きな柱。

 柏崎刈羽全7基の再稼働を前提にし、福島第二はおろか福島第一の5、6号機の廃炉費用も計上されていない。そもそも、3.11震災によって福島第一5、6号機も福島第二も、

 そして2007年の中越沖地震で柏崎刈羽2、3、4号機も、技術的に再稼働は無理ではないかと指摘されているにもかかわらず。

 それは原発の「不良債権化」を阻止して、東電に4兆円を融資している銀行団を「救済」する意味も持っています。

 動かない原発に政府が税金をつぎ込む「第二第三のもんじゅ」をわざわざ作り出して、さらに電気料金の値上げ分を充てる。たいがいにしろ!としか言いようがありません。

 また、賠償費用は20msv未満の汚染地域は全員帰宅を前提に計算し、除染費用は「放射性物質は無主物」とばかりに一切計上されていない。

 いかに賠償から逃れてごまかすか、これが原発大事故を起こした加害企業の今後の経営方針なんて絶っっ対許せないっ!

 会長:勝俣恒久や前社長:清水正孝らが一切、自腹・身銭を切っていない一方で、東電単独で3600人、関連会社併せて7400人の労働者のリストラ計画も盛り込まれています。そしてリストラ対象となるのは、主に水力や風力・送電部門と地域担当の労働者ということになるでしょう。今後東電がどのような形態になろうとも、すべての労働者の雇用が守られなければならないのは、あまりにも当然の社会的道義です。

  原発事故は歴代経営陣の責任だ!労働者に犠牲を押しつけるな!
  勝俣恒久ら東電歴代経営陣は責任を認めて全財産を返上しろ!
  福島第一の収束作業員の安全・健康管理・賃金保証を徹底しろ!
  

 私たちは、こんな「東電再建」と「政府による原発救済」の「事業計画」は認めません。
 6月27日の株主総会で決定されようとしている「事業計画」にNO!を突きつけよう!  

  電気供給事業を特定企業の金もうけの手段にするな! 
  もう福島にも新潟にも原発はいらない!
  東電は救済・再建でなく解体しかない!

■6.27(水)東電株主総会に合わせて「東電解体!福島-柏崎再稼働反対!夜デモ」(仮)を実施します。          

0 件のコメント:

コメントを投稿