2012年3月13日火曜日

フクシマ事故から一年、「もう原発はいらない!」 3.11 東 電 前 【大】 ア ク シ ョ ン !報告

フクシマ事故から一年、「もう原発はいらない!」
 3.11 東 電 前 【大】 ア ク シ ョ ン !

3月11日
あの原発事故から丸一年の日に、ありったけの不安、恐怖、怒り、様々な思いを東電にぶつけるべく東電前【大】アクション(am 11:00~)に130人が集まりました。

福島事故発生一週間後から8人で始まった東電前アクション
一年続けてきた集大成として集まりました。

政府は収束宣言を出しているにも関わらず収束など全くしていない
東電はいかに賠償から逃れるかということしか考えていない
そんな現実があります。

福島事故最大の加害者である東電が未だに残り2基の内1基の柏崎・刈羽原発を動かしています。
そういう状況の中、東電に対して
  • 全ての賠償をして解体しろということ
  • 柏崎・刈羽原発を今すぐ止めろということ
を追求するべくこの日の行動に取り組みました。

たんぽぽ舎からの言葉、イタリアからの発言…。
また、もんじゅの建設に携わってきた方が竪川のアピールを行い、貧困の問題と原発の問題は繋がっているということを語られました。
318反戦デモを企画している方から戦争と原発に対するアピールで、日本の原発の廃棄物が劣化ウラン弾に使われていること、核兵器製造の為に原発そのものが存在していることなどを訴え、反戦・反原発を繋いで闘っていこうとのアピールをされました。
柏崎・刈羽原発のある新潟からも現地の現状など切実な思いを訴えて頂きました。
その他、様々な人達が気持ちをぶつけました!

さらに、フライングダッチマンの歌を歌のお兄さんとドラム隊とが加わってみんなで歌ったり、真剣な中にも行動は盛り上がりました。

もう動かすな!
130人もの市民が集まりました。
思い思いの方法でアピール。
脱原発の声をあげましょう!
バナーを寄贈してくれたデンマークのOOAという団体へ報告写真。
夜は国会の壁を使った上映会も。
Photo by RyuenTaku
■動画紹介

12:55 アクションスタート
17:00 東電前アクション!から今日の行動の位置付け
24:30 関西から参加してすぐに福島現地集会に向かう方の発言


00:00:20 たんぽぽ舎の原田さん
00:09:40 福島事故緊急会議の木村さんから「ストレステスト」を傍聴してきた報告など
00:18:30 シュプレヒコール
00:21:00 たんぽぽ舎の沼倉さん
00:29:40 「東京に原発を」デモのアンジェロさん
00:32:00 原発立地自治体首長への「はがき運動」の紹介
00:37:40 唄"This Land is Your Land"替え歌~シュプレヒコール
00:44:00 江東区竪川のホームレス強制排除反対運動から(もんじゅ建設に携わった方の発言)
00:59:00 シュプレヒコール「収束作業員を使い捨てにするな」「勝俣は作業に行け」
01:00:25 防護服姿の参加者から「これは事故じゃない。事件であり犯罪なんだ」
01:01:45 3.18反戦デモ実行委からアピール「戦争のために原発がある」
01:05:00 新潟からの参加者のアピール
01:23:00 一言アピール~シュプレヒコール
01:36:50 「ヒューマンエラー・パレード」          

0 件のコメント:

コメントを投稿